47 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
1 month ago

まだ熟すことを知らずに箱詰めにされたトマトの青いため息

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

良いですね!「トマトの青いため息」
何か青春小説の題名みたいです
(^-^)
葵さんがいつか詩小説を書かれてみては?(⌒0⌒)/

軽トラの
荷台で揺れる
トマト達
行く先思い
身(実)を引き締める

今日も葵さんにとって良き日でありますように(^_^)

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

>ノラさん 
トマトは青いうちに収穫し追熟させることがあると聞いた気がするのですが、きっと熟すまで育てた人に見てほしかっただろうな~なとど思いながら詠みました。返歌いただいたトマトたちは追熟して店先にならぶ頃には美味しくなることでしょう♪ 詩小説ですか!考えたことなかったですが短歌をもう少しうまく詠めるようになったら他のことも考えてみたい…かな(^^)/

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

きっと葵さんのトマトは美味しく熟したことでしょうね(^_^)

おっ!ならば今から予約しておかないとですね(^o^)/笑

ゆひ
ゆひ
1 month ago

おもちゃ箱ひっくり返して部屋中が君の笑顔で埋まっている朝

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ゆひ
1 month ago

その笑顔が1日でも多く続く日々でありますように(^_^)

押し入れに
仕舞い込まれた
おもちゃ箱
幼き日々の
想いも一緒に

ゆひ
ゆひ
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

返歌ありがとうございます!
おもちゃ箱をしまったときに、きっとこの日々を思い出しますね!

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ゆひ
1 month ago

ですね!(^_^)/

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

空っぽの弁当箱は郵便だおいしかったを届けてくれる

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

作って貰っているときは「おかず」や「量」に平気で注文をつけていたけど、今思えば感謝しかありませんf(^^;)

朝早く
弁当箱は
満たされて
あの日常に
今さら感謝

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目さんありがぞうございます!
とってもわかりますぞう!ぱおん

眞琴
眞琴
1 month ago

五万円貯まると書いた貯金箱 一万円も貯まったことない

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  眞琴
1 month ago

・・・同じくf(^_^;(笑)

ジェレミー
ジェレミー
1 month ago

閉じ込めた 心の箱の 思い出が 暴れるんだよ 似た人を見ると

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ジェレミー
1 month ago

ジェレミーさんの歌を詠んだ後、何故か「ルビーの指輪」を口ずさんでいました
f(^^;)

ジェレミー
ジェレミー
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目猫ノラさん、ありがとうございます。私も「ルビーの指輪」大好きです。

しまろく
しまろく
1 month ago

空き箱に千代紙貼った物入れがカラフルだった祖母の文机

天野まどか
天野まどか
1 month ago

君からの手紙はすべて箱に入れ蓋に赤字で焼却と書く

恋子
恋子
1 month ago

箱入りの娘と育てた段ボール猫の夜会で噂の器量

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

存在が
特別感を
醸し出す
百葉箱の
陰で告白

翠玉
翠玉
1 month ago

遠くの孫に贈り物ダンボール箱に詰める祖母の楽しみ

うすべに
うすべに
1 month ago

蚊遣火のけむりながれる縁側に岐阜提灯の箱拭く背中

Souka
Souka
1 month ago

送り火の提灯入れしまう箱来年もきてつぶやくこころ

ひめか
ひめか
1 month ago

箱のすみ小さくあの子隠れてるあの子は私ただ逃げたくて

高木
高木
1 month ago

箱舟に鳩がオリーブ運んだ日と同じ色した晴れ間を眺む

Hama
Hama
1 month ago

宅配で注文してた品届き箱の中身をドキドキ開ける

Souka
Souka
1 month ago

箱のなかたくさんのもの詰まってる幼き頃の思い出達が

mizu
mizu
1 month ago

側にあるなんてことない箱の中身は何より大事な宝物

いくまん
いくまん
1 month ago

出力が
うまくできずに
たまっていく
今朝溢れ出したよ
私という箱

ゆう
ゆう
1 month ago

アイコンの招き猫は貯金箱今は十円貯金をしており

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

重箱の隅をつついて米を食う平和な義母と偶のランチを

めるへん
めるへん
1 month ago

お茶の間でみんなで食べたピーナッツ横には二つチラシの箱も

Woodstock
Woodstock
1 month ago

鍵かけて秘密を入れたはずなのに
あの箱は今どこへ行ったか

恋子
恋子
1 month ago

パンドラの箱を開けたと母の言う俺ってなんだろ出生の秘密

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  恋子
1 month ago

開け放たれたパンドラの箱の中、最後に残ったもの・・それは「希望」

母親の愛情ですね(^-^)

恋子
恋子
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます(^^♪
失意こそ希望の砦と笑う君・・(^^
楽しい一日を

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  恋子
1 month ago

恋子さんも素敵な1日を(^-^)

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

「怪談短歌」

絶対に
触れてはイケナイ
「コトリバコ(箱)」
触れてはイケナイ
触れては・・イケナイ・・

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

箱庭の
ような銀河の
隅っこに
息づく地球(ほし)で
出逢えた奇跡

土村遠香
土村遠香
1 month ago

僕はこの歌を箱から書き始め すっぽりちょうど箱のなかで

Souka
Souka
1 month ago

1枚もなくなったならせめて君教えておくれティッシュ箱

Souka
Souka
1 month ago

君の部屋引っ越し終えたすぐのよう段ボール箱服が顔のぞかせる

ういろう
ういろう
1 month ago

美術館は走るな!ゴッホの生涯を刹那の箱に入れないでくれ

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

旧友と懐かし文通はじまりて
わくわく感が貯まる文箱

すずしろ
1 month ago

段ボール箱の解体怒りつつやりし切り傷人に腹立て

ノリコ
ノリコ
1 month ago

花は美形勝ち気見え隠れ亡義母と重なり立つは箱根空木(ハコネウツギ)よ

かるた
かるた
1 month ago

あたしの箱?あたしの中のあたしの箱
あたしでいるためあたしであるため