53 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
1 month ago

明日(あした)には切ってしまおうこの髪を「暑かったから」を言い訳にして

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

「切ったんだ」
日常会話で
聞くはずが
言葉のニュアンス
一瞬戸惑う

※いやぁ実際「聞いて良いのか」、「スルーした方が良いのか」
色んな関係性やシチュエーションで変わりますよねf(^^;)

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

昔は「失恋したの~?」ってお決まりのように聞いてくるオジサマたちがいらっしゃいましたね~(笑)。確かに同僚だと聞けないけど友達なら聞ける、まして気になる子なら…と関係性は難しくて、でも意外と切ったことに気づかない人も多い気もします(苦笑)。歌は心の中では暑さじゃなくて違う理由がある微妙さを出したかったんですが、ちょっと難しかったです(^-^; 返歌の主体さんは切ったことに気づいて気になってくれてるのが嬉しいです。

ぶたぶた
ぶたぶた
1 month ago

向日葵が沈む夕日を見るように我を見守る老猫ミーコ

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぶたぶた
1 month ago

何とも言えない、全てを見てきた絆が感じられますね(^-^)

ぶたぶた
ぶたぶた
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます。長年の付き合いです。

ジェレミー
ジェレミー
1 month ago

冷や汗をかいて料理をつくるボク 黙ってみてる日曜のキミ

   『冷』『汗』『料理(テーマ詠)』『日』

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ジェレミー
1 month ago

素直に「凄!」と声が出ました
Σ(¯◊¯;)

ジェレミー
ジェレミー
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目猫ノラさん。ありがとうございます。

佐藤あかり
佐藤あかり
1 month ago

マーガリン、ねえマーガリンマーガリン 日向で溶けてる君のことだよ

Souka
Souka
1 month ago

夕日見て涼しくならず待ちぼうけ暑さも焦げてしまう夕焼け

土村遠香
土村遠香
1 month ago

君の腕ホクロの間をつまんだ日とうさん象と仔象みつかる

ノリコ
ノリコ
1 month ago

「うたたね」に詠めるおかあさん我なりきと
思う日多し面白き人

高木
高木
1 month ago

日傘濾す太陽の熱は白くなり私と溶けてまろやかな影に

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

朝日出て夕日暮れてく続く日々
同じ日なんてきっとないはず

吹かない風
吹かない風
1 month ago

日が暮れる 影が伸びるぞ消えてくぞ みんなひとつに塗り潰されてく

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

「七日完」

夜勤明け
重たい足取り
帰宅する
「お帰り」の声
駆け込む土曜日

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

※出来ましたら「日曜日」から詠んで頂けたらと
m(_ _)m

笑みコロ
笑みコロ
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

日曜日から読ませて頂きました。楽しく切なく、感慨深かったです♪そして、お疲れ様でした^_^

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  笑みコロ
1 month ago

日曜日だけで終わるつもりが勢いついてしまって(笑)
付き合って頂いてスミマセン、ありがとうございます(^_^)

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

仕方ないけどすれ違いってしんどいですよね。鬱エンドなんじゃないかと思ってハラハラしましたぞう。ぱおん!

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

そうなんですよね、避けられないスレ違いを表現したかったのですが、結局七日間の歌になってしまいましたf(^^;)
締めをどちらで結ぶか悩んだのですが取りあえず「小さなhappy」にしてみました(^-^)

ありがとうございますニャオン!

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

「七日間」

金曜日
冷静装い
街中を
散歩のふりして
目で影を追う

ジェレミー
ジェレミー
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

似た人の 影を追いかけ 街の中 あなたに迷う 金曜の午後

    金曜日、良かったです。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ジェレミー
1 month ago

わぁ返歌ありがとうございます!

曜日の切りぬきで何かを感じてもらって嬉しいです。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

「七日間」

木曜日
居たたまれない
気のままに
部屋の窓打つ
雨に溺れる

ジェレミー
ジェレミー
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

雨の音 古い傷痕 響かせる あなたを想う 木曜の夜

       木曜日、良かったです。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ジェレミー
1 month ago

良いですね(^-^)
ジェレミーさんの連歌詠んでみたいです。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

「七日間」

月曜日
ダルい身体の
夜勤明け
もぬけの殻の
ベッドへダイブ

翠玉
翠玉
1 month ago

八月十五日終戦記念日平和を願い黙祷す

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

日の沈む刻ですら蒸し暑い夏買い物袋に蒸し鶏がある…?

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

ヤバい!ヤバい!( ̄◇ ̄;)

いや本当気使いますよね買い物。

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

実はこの間はアイスが丁度いい感じにとけてて美味しかったぞう。ぱおん!

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

モノによってはありますね、そういう時(^-^)

僕は袋の中で別物になっていた事があります(TT)

蒼鷺
蒼鷺
1 month ago

山の端がくっきりとする日没後
招き入れるは夕涼の風

めるへん
めるへん
1 month ago

猛暑日の暮れても涼し風吹かず程よき夕立有れば少しは

ゆう
ゆう
1 month ago

猛暑日にケーキの代わりにアイスクリームで祝う父の誕生日

かよ
かよ
1 month ago

父の日に涙の雫にぎる手に母が父とのお別れの時

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

楽しみは日々の成長写真でも 
それさえなくても願っている

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

「七日間」

日曜日
ゴメン急に
夜勤でさ
だから今夜は
帰れないんだ

天野まどか
天野まどか
1 month ago

手のひらを日除けのようにかざしつつ車に戻る夏のコンビニ

眞琴
眞琴
1 month ago

またねってあなたががさっき言ったから今日の寿命が明日にのびるよ

ひめか
ひめか
1 month ago

窓際に落ちる朝日の眩しさに泣きじゃくっては苦しみ抜いて

恋子
恋子
1 month ago

縁日のお参りすませゆび絡めひとつ氷にストロー二本

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

「七日間」

水曜日
明日はシフト
休みだと
送ったLINEに
既読は付かず

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

「七日間」

ん?火曜日か
今日もシフトで
遅くなる
流れ作業で
打ち込むLINE

恋子
恋子
1 month ago

夕凪の波音聴けば浜木綿の今日を感謝の幣の花咲き

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

苦しみを内に秘めても日々過ごす
見てるこちらも口出さぬ日々

恋子
恋子
1 month ago

日替わりの恋の揺らぎに髪を染め蝉のなきやむ十四時七分

天野まどか
天野まどか
1 month ago

親子連れ通り過ぎれば街角はしんと静まる日曜の午後

しまろく
しまろく
1 month ago

日盛りのスタンド応援バケツから水かけ合ってはじけたあの日

Hama
Hama
1 month ago

今日がもしぼくの人生最期なら愚痴を言わずに生ききってやる

みてい席
みてい席
1 month ago

富、名声、力、この世の全て
あと、あの日あの時のあなたが欲しい