37 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
ゆう
ゆう
21 days ago

吾が短歌作り始めた原点は亡き親友(とも)に在り良い人でした

笑みコロ
笑みコロ
21 days ago

原因は言葉足らずか字余りか
もつれた糸はほどけぬままに

Souka
Souka
21 days ago

一面のクローバー咲く原っぱでよつ葉探しに夢中だった日

めるへん
めるへん
21 days ago

原っぱを駆けずり回り喧嘩した悪がきどもにも黄昏迫る

しまろく
しまろく
21 days ago

うめられぬ原稿用紙のマスにらみウンウンうなる読書感想

かよ
かよ
21 days ago

そのままで個性も素敵といえるから伐採された原木のように

ゆひ
ゆひ
20 days ago

野原家が今年も地球を救うのでせめてわたしも優しくいたい

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  ゆひ
20 days ago

「原」のお題から「野原家」がでてくるとは!意外性と優しい世界でゆひさんの短歌の世界に引き込まれました(^^)/

ゆひ
ゆひ
Reply to  月ノ夜 葵
20 days ago

ありがとうございます!
野原って言葉が浮かんで野原家が出てきました!たぶん野原家のあるところが出身地だからだと思います!笑

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ゆひ
18 days ago

今年は恐竜と大騒ぎですね(^o^;)笑

「せめて優しくいたい・・」この言葉のチョイス好きです(^-^)

ゆひ
ゆひ
Reply to  四つ目猫ノラ
18 days ago

どんな困難も野原家ファイヤーで乗り越えるたび、愛を感じてしまいます!
地球は救えないけど、せめて優しくいたいですね!

土村遠香
土村遠香
21 days ago

原っぱを走り回って穴に落ちあなたに会って目覚めて起きる

天野まどか
天野まどか
21 days ago

原因も分からぬままに絶滅し入れ替わりゆく人もやがては

天野まどか
天野まどか
21 days ago

原っぱと呼べる余白も無い街に今日も鉄杭打つ音響く

ぶたぶた
ぶたぶた
21 days ago

歌声は広がりゆくよ高原に 夏の草花優しく撫でて

行雲流水
行雲流水
21 days ago

荒れ果てた野原に名もなき墓標(はかじるし)誰が添えたか一輪の百合

阿木野はる
阿木野はる
21 days ago

原色が似合うあなたが眩しくて隣を避ける白黒の僕

Woodstock
Woodstock
21 days ago

我が姫の思いが詩の原点に言葉を編んで短歌を創る

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
21 days ago

原作を尊重しろよ糞ったれテレビを切って映る渋面

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぱおんちゃん
18 days ago

あぁ、有りますね確かに\(_ _)

えっ?何で??みたいな・・

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  四つ目猫ノラ
18 days ago

四つ目さん!そうなんですよ本当に何故あんなことできるのか!ぱおん!

すずしろ
すずしろ
21 days ago

野原行く我は嵐も超えて来て分からず屋なり絵本のようで

慈雨
慈雨
21 days ago

うたたねに歌の海原漕ぎ出でて文字を掬えり喉の冷たさ

恋子
恋子
21 days ago

原石と言われたままに苔むして磨くよりこれ路傍の墓標

こんたこ
こんたこ
21 days ago

鍵失くし時間止まった草原で夕暮れの一部に溶けていく

Souka
Souka
21 days ago

原っぱで暗くなるまでシロツメクサかんむりを手で編んだ幼い日

ひめか
ひめか
20 days ago

原チャリでかっ飛ばす夜気持ちいい髪をなびかせ1人っきりで

恋子
恋子
20 days ago

夕焼けに遊び疲れた小僧らはカラスひと鳴き原っぱを後に

まっち棒
まっち棒
20 days ago

わたの原かすかにみゆる佐渡島二つの青の間を割いて

高木
高木
20 days ago

よく知らぬ人に 同じ原子で成る自分を少し反応させる

うすべに
うすべに
21 days ago

けぶり立つ国原恋ひしと飛ぶ鳥のあすかの里ぞさし渡るらむ

まー
まー
21 days ago

故郷の知己と語らう時だけは
原寸大の我になりけり

すずしろ
すずしろ
21 days ago

ホルモンの干涸らび始め涙涸れ怯え吠えつつ原野を進む

翠玉
翠玉
21 days ago

大草原の小さな家の家族に憧れたそれは幻だった

Souka
Souka
21 days ago

手つかずのブナ原生林歩きたい夢をかなえてガイドと歩く

ノリコ
ノリコ
21 days ago

遥か昔野原を抜けると刈り終えし稲田有り
母はイナゴを捕りたり

佐々木次郎
佐々木次郎
18 days ago

原っぱの 野原の中に咲いている 可憐な花が二つ三つと