49 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
かよ
かよ
24 days ago

おはようと声色うかがい元気かと一日一度母への電話

行雲流水
行雲流水
24 days ago

三人で 仲良くしてた あの頃は 気づかなかった 二人の恋に

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  行雲流水
21 days ago

行雲流水さん
このシチュエーションはありますねf(^^;)
因みに僕は「気付けない方」でした
(T▽T)(苦笑)

行雲流水
行雲流水
Reply to  四つ目猫ノラ
21 days ago

四つ目猫ノラさん、コメントありがとうございます。
私の歌は、99%、妄想なんですけど
これは本当にあったことです。(泣き)
若かりし頃の思い出です。

土村遠香
土村遠香
24 days ago

またあえたまたあえるもうそれだけで胸ひとさじのメープルシロップ

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  土村遠香
23 days ago

恋心がメープルシロップに例えられていて甘さだけでなくほんの少しのほろ苦さまでもが切なく胸にふわっと広がってゆくような素敵なお歌だと思いました。「またあえる…」「ひとさじの」をあえてひらがなにされているのも漢字より伝わってくるものがあります。短歌は「言葉をどう表すか考える」こともとても大事なのだなと改めて気づかされました。大好きなお歌です!

土村遠香
土村遠香
Reply to  月ノ夜 葵
23 days ago

月ノ夜 葵さま
コメントありがとうございます。葵さんの恋の物語に添えたようで嬉しいです。なお、メープルシロップは実は和食にも合いますので、一度お試し頂ければと存じます。

昼行燈
昼行燈
24 days ago

買い物へ 一緒に来た妻言うことにゃ あんたが来るといらんもの買う

ぶたぶた
ぶたぶた
24 days ago

「二番目でいい」と言ってたはずなのに何で私は泣いてるんだろう

Souka
Souka
24 days ago

朝5時の商店街人通りなくて通りをひとりじめする

慈雨
慈雨
24 days ago

一人では双六できず四つん這い見知らぬ三つ子が吾に微笑む

めるへん
めるへん
24 days ago

苦しくて119に電話する失恋いやす病院いずこ

Souka
Souka
24 days ago

肉屋閉まる夜7時ハンバーグ求めて5分前滑り込む夜

恋子
恋子
23 days ago

同棲し先の見えないワンルーム欲望だけが生きていたころ

天野まどか
天野まどか
24 days ago

123弾みをつけて歩き出す休日明けの駅までの道

天野まどか
天野まどか
24 days ago

丁寧に四つに折ったハンカチに死んだ小鳥は包み弔う

翠玉
翠玉
24 days ago

二階級特進して兵長伯父の墓標に募る無念

ノリコ
ノリコ
24 days ago

街プールくるんとターン三連続我に手を
振りあどけなき顔

ゆう
ゆう
24 days ago

甲子園スコアボードに0並ぶ接戦征した京都国際

ゆう
ゆう
Reply to  ゆう
24 days ago

征した→制したです
誤字すみませんでしたm(_ _)m

こんたこ
こんたこ
24 days ago

階数の数字だけ見て願ってた
誰も来ないで
8、9、ちーん

ふるふる
ふるふる
23 days ago

リモートが終了となり通勤が戻ってくるよ1時間半

恋子
恋子
23 days ago

三畳の小さな城の青い主世間と自分を敵にしてた

恋子
恋子
23 days ago

おさなごのひいふうみいと手毬歌ひとりじょうずのままごとあそび

すずしろ
23 days ago

ケーキ屋のシュークリームを一つ欲しい母亡き後はコンビニへ行き

笑みコロ
笑みコロ
23 days ago

一匙の亜麻仁油朝の味噌汁に
日課になりて生きていくこと

笑みコロ
笑みコロ
23 days ago

雲の間の二十四日の暁月に
今日一日の段取り計る

天野まどか
天野まどか
24 days ago

暗闇を一人で渡る吊橋が切れて落ちつつ夢は覚めたり

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  天野まどか
21 days ago

足が「ビクンッ!」ってなるやつですね( ̄▽ ̄;)笑
最近良く見ます・・

Woodstock
Woodstock
24 days ago

定年後十年が過ぎ古希迎え
まだ人生は三割残る

阿木野はる
阿木野はる
24 days ago

2も1もジョーカーだってないけれど平民カードで戦ってやる

行雲流水
行雲流水
24 days ago

二つめの 恋がホントの 恋だった 死んでもいいと 思ってたんだ

しまろく
しまろく
24 days ago

床は木で網棚の網たわんでる我らの足は二両編成

こんたこ
こんたこ
24 days ago

羽のある者は17で散っていく
蝉も天使も同じ寿命ね

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
21 days ago

7日間
5勤2休の
シフト終え
新たな週に
備えて肉食(は)む

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
21 days ago

1首読み
イイネを押して
1首読み
自分の歌の
拙さを知る

Woodstock
Woodstock
22 days ago

ご褒美はコップ二杯の酒でいい
今日も一日お疲れ様!

まっち棒
まっち棒
23 days ago

覚えたて10まで数えてあったまって今日はあたま洗わなくていいよ

まっち棒
まっち棒
23 days ago

からがらに登り踏み分け9合目あと一息と独りごちする

恋子
恋子
23 days ago

丁半と湯呑みのサイコロ賭場の花二から十二の殺気の啖呵

恋子
恋子
23 days ago

あいうえお小さなあたまでににんが四さいたさいたとあの日のおうた

恋子
恋子
23 days ago

おはよう暑いね今日もと一日のどうぞとくれる一杯の湯呑み

笑みコロ
笑みコロ
23 days ago

三回目馴染みになったママさんに
恋バナ語り許されますか

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
24 days ago

体から抜けた2gを追いかけ根拠は無いが天を見上げた

恋子
恋子
24 days ago

月末の質屋通いの腕時計質草形見の三千円

ひめか
ひめか
24 days ago

いつまでも二番手がいい何事も究極それがかっこいいはず

謙
16 days ago

僕の誕生日は8月141日(ちょうど雪が降る頃)

Hama
Hama
16 days ago

立ち上がり一歩の勇気踏み出せば見える景色は変わるものなの

nn
nn
24 days ago

いく8月が寂しいと暑さを呪う舌の根も乾かぬうちに