44 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
ゆう
ゆう
21 days ago

逝く夏を名残惜しげに哭く蝉の声を消してく夕立の音

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
21 days ago

全部意味あることだって思うから今日の風にも名前を付ける

土村遠香
土村遠香
21 days ago

名づけたら止めようもなく走り出すサイクロンならわたしへ向かえ

かよ
かよ
21 days ago

孫を抱き間違え息子の名前呼ぶ夫の目尻は下がったままで

しまろく
しまろく
21 days ago

我が猫が大騒ぎする猫じゃらしエノコログサがほんとの名前

笑みコロ
笑みコロ
21 days ago

盛り上がる話題はまさにあの人に
目に浮かぶのに…名が出てこない

Souka
Souka
21 days ago

ただいまと義父(ちち)が帰ってきそうだから表札名前はそのままにして

行雲流水
行雲流水
21 days ago

君の名を 呼べば何処かで また会える 信じて見あげた 空に満月

ゆひ
ゆひ
20 days ago

愛というもので片付けられなくてひとつひとつを名前で呼んだ

天野まどか
天野まどか
21 days ago

過ぎてゆく時代を無言で見続ける名もなき人の墓並び立つ

阿木野はる
阿木野はる
21 days ago

名前でしか呼ばれたことがないせいで「私」も「僕」もしっくりこない

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
21 days ago

「2名様こちらへどうぞ」おひとりの私の横に誰かみえてる?

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぱおんちゃん
19 days ago

・・ぱおんちゃんさん、だから怖いです( ̄▽ ̄;)笑

実際この歌と似た様な事を体験したことが有りますf(^^;)

ふるふる
ふるふる
21 days ago

気に入ってくれるといいなお腹の子辞書を片手に名前決めた日

ゆき
ゆき
21 days ago

ちゃんづけで暖かく名を父が呼ぶ
心には在るでも聞きたいよ

恋子
恋子
21 days ago

夏の香の名残の夕立ちアスファルト秋呼ぶ合奏雨後の夏草

こんたこ
こんたこ
21 days ago

迷惑をかけてばかりの人間と同じ名をしたこの花の白

こんたこ
こんたこ
21 days ago

絶対に離したくない人はだれ?君と同じ名持つ花に聞く

ノリコ
ノリコ
21 days ago

初めての娘生まれて命名は夫と同時に
浮かぶ桃節句

翠玉
翠玉
21 days ago

滋賀から名神高速通り三重の母の元ヘ遠距離介護

Souka
Souka
Reply to  翠玉
21 days ago

遠距離介護を仕事をされながらいまされているのでしょうか?ご苦労様です。
くれぐれも体には気を付けてください。私は父と義父の介護をし見送りました。私は来月から数年ぶりに介護の仕事に復帰します。

翠玉
翠玉
Reply to  Souka
21 days ago

souka様コメントありがとうございます。私の俳句仲間の妹様が、滋賀から三重へ、お姉様と御母堂様を介護なされておりました。私は、介護の仕事をして母と父を介護して見送りました。母は足腰が弱りましたが元気です。翠玉

nn
nn
21 days ago

名もなきと 思っていたのに この猫め あちらではシロ こちらではミィ

眞琴
眞琴
21 days ago

最強のコラボレーションありがとう 椎名林檎と宇多田ヒカルに

ひめか
ひめか
21 days ago

名前ならいらない誰も気にしない素っ頓狂に呼ばれたくない

Souka
Souka
21 days ago

自宅近くに転院した父家族見て名は呼べないがただ微笑む

恋子
恋子
20 days ago

名札見て旧姓のままのマドンナに燃えだす老いの同窓会

天野まどか
天野まどか
21 days ago

気づかれぬままに世間を幻惑し虚名は一人歩きしてゆく

ぶたぶた
ぶたぶた
21 days ago

父の名の彫られし墓に家じまいせしこと告げて秋桜供ふ

めるへん
めるへん
21 days ago

名を問うも答えず笑うだけの女(ひと)要は振られた そういう話

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
17 days ago

下の名を
呼ぶタイミング
模索して
気付いたときには
名字のままに・・

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  四つ目猫ノラ
17 days ago

○○さんと呼びあっていた時間が長過ぎて、名前呼びになる前に自然消滅していきました・・・( ̄▽ ̄;)

笑みコロ
笑みコロ
Reply to  四つ目猫ノラ
17 days ago

○○さんから名前呼びに変わるタイミングって、同性でも難しい感じがします。同姓がいるとかだとわかるようにとすぐに名前呼びになってもおかしくないかもですが、親しみこめて名前呼びたいって思うのはこちら側の気持ちだけだったりするかもなぁーなんて、考えだすと……。で、そのまま名字で……^_^;

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  笑みコロ
16 days ago

確かに( ̄▽ ̄;)
そうなんですよね、しかもお互いが同じ事を考えていたりすると、尚更そのままで・・とかf(^^;)笑

コメありがとうございました

慈雨
慈雨
20 days ago

首飾りちぎれて落ちた感情の名前を知らない手遅れなのに

いくまん
いくまん
21 days ago

「黒豆」と
名付けられた
うちの猫
私のさみしさ
見逃さない猫

舞茸バターセウユ
舞茸バターセウユ
21 days ago

プラズマクラスター?贅沢な名だね
今日からお前は扇風機だよ

21 days ago

わりなしとよそなる人や思ふらむ名を惜しむべき恋ならなくに

恋子
恋子
21 days ago

名刺など箱に投げ入れパーティーの主役は誰やら俺とて代理

Souka
Souka
20 days ago

名に子つく人多い世代の私は子がつかないのを自慢するなり

恋子
恋子
20 days ago

源氏名で浮名流して浮世川澱めばプカリうたかたの恋

丸山タロ
丸山タロ
20 days ago

名も知らぬ人それぞれが彼を知る最後の人となるのであろう

恋子
恋子
21 days ago

名前よりナンバーカードで申請の脳裏に彫ったデジタルタトゥー

恋子
恋子
21 days ago

名指しされどっこいしょと秋腰を上げ憐れで包む残夏の嫉み