52 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
14 days ago

家までの道でリセットしたいから月の光を追いかけてみる

アルパカ
アルパカ
Reply to  月ノ夜 葵
13 days ago

「何を」リセットしたいのか、明確に言っていないのが良いですね。読み手に考える余地を与えていて、想像させられます。

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  アルパカ
13 days ago

アルパカさん、コメントありがとうございます。どこまで具体的に詠もうかと悩んだのですが、仕事、家のこと、人間関係…帰るまでに気持ちをリセットしたい時はいろいろあると思うのでちょっとぼかしてしまいましたが、そこに想像を膨らませていただけたのなら嬉しい限りです(^^)/

天野まどか
天野まどか
14 days ago

様々な家族が点すともしびを静かに映す秋のマンション

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  天野まどか
14 days ago

なぜ秋でなくてはならないのか。恐らく主体は毎日、同じ時刻にこのマンションを通り過ぎるのかなと思いました。仕事帰りとか。
秋が来て日の入りが早くなったことで、各部屋の点灯する光景を目にするようになったのでしょう。
ともしびの分だけさまざまな生活があることを想像する、主体のさまに風情を感じましたぞう。ぱおん。

天野まどか
天野まどか
Reply to  ぱおんちゃん
14 days ago

なぜ秋かを読み取っていただきありがとうございます。鋭い分析ですね。日の暮れの速さにある日気がついて季節は秋へ変りゆくなり

ゆひ
ゆひ
14 days ago

人間が快適になるためだけに取り壊される虫の家々

まっち棒
まっち棒
14 days ago

上京しむしろこちらが長けれど 実家の予報なぜか先に見る

行雲流水
行雲流水
14 days ago

家族にも 言えない秘密 誰にでも 有るだろうよと 飼い猫が鳴く

ひめか
ひめか
14 days ago

家計簿と睨めっこする毎日が苦しくもあり楽しくもあり

舞茸バターセウユ
舞茸バターセウユ
14 days ago

最寄りから家まで歩く4分で仕上げる自分が主演のMV

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
12 days ago

見上げたら
月が優しく
頷いた
アナタはアナタで
大丈夫だと!

ちょっと返歌には拙いですがf(^^;)

きっと俯いて歩いていた背中に、月も声を掛けたくなったと思います(^_^)/

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
12 days ago

ノラさん、こんばんは(^^)/ この題のお部屋で月で返歌だと、私かな…?と思っていいねをポチしておきます!違ったらゴメンナサイーー!!

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
11 days ago

合ってます(^o^)笑

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
11 days ago

ありがとうございました(^^)/

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
9 days ago

葵さん
スミマセン改めて読み直したら葵さんへのコメント欄に書き込んだつもりが、フリーで投稿していた事にさっき気つきました( ̄▽ ̄;)

改めて、逆に葵さんに気付いて頂いてありがとうございましたf(^^;)

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
9 days ago

いえいえ、こちらこそいつもコメントありがとうございます♪

めるへん
めるへん
14 days ago

家は妻稼ぐは俺の考えで孤独になりし昭和の悲劇

しまろく
しまろく
14 days ago

雷鳴とともに家から消えた猫探しに探せばいた!靴箱に!

天野まどか
天野まどか
14 days ago

帰る家持たず彷徨う野良犬のように捨て身で今日を生き抜く

Woodstock
Woodstock
14 days ago

我が家では役割分担厳しくて
ちょっとサボると罰ゲームあり

翠玉
翠玉
14 days ago

仕事終え家路行く我を見守る紀伊の山々癒やしてくれる

無川水
無川水
14 days ago

祖母の家 ドアを開ければ この匂い 
過ぎ去りし日の 思い出香る

恋子
恋子
14 days ago

道草や里の家路のうす闇に案山子かたぶく街灯代わり

ゆう
ゆう
14 days ago

家出した少年街を彷徨って淋しくなって夜明けに帰る

かよ
かよ
14 days ago

母ひとり一緒に生きる一匹のメダカが泳ぐ
実家のベランダ

かよ
かよ
14 days ago

温かい家という箱作りあげ守られている
家族の繋がり

あい
あい
12 days ago

哲学の授業がないというけれど
漫画哲学 家で染み込む

たぴ岡
たぴ岡
13 days ago

私1:笑ってYES、職場用
私2:枕を濡らすだけの日々

恋子
恋子
13 days ago

停められてお急ぎですか白バイに言われ思わずオタクほどはと

恋子
恋子
13 days ago

家裁からおいでと言われ調停へ今さらながらの他人勧告

恋子
恋子
13 days ago

草花の秋の野山に咲き乱れあれこれそれと家を成すごと

恋子
恋子
13 days ago

孤老には家はあるが家庭がない吾亦紅にたとえてみようか

恋子
恋子
13 days ago

詩歌にも出家させよか無を悟れ言葉ならべて行間に詠め

恋子
恋子
13 days ago

家庭にも個々がニョキニョキ居座って我慢を忘れ自由を叫ぶ

高木
高木
13 days ago

実家から届く荷の宛名の文字の揺れで気丈か探りを入れる

すずしろ
すずしろ
14 days ago

家の戸を夜に開けるは注意よねコオロギビョーンと跳ねて入りて

八宵
八宵
14 days ago

家の中 心の中に比例して
汚くなってく助けてください

14 days ago

マウンドに威風堂々犬が立つ愛犬家たち羨望の中

土村遠香
土村遠香
14 days ago

台風で取り残されたヤドカリと引きこもっている私はお家

天野まどか
天野まどか
14 days ago

家という重い掟を逃れ来て人が行き交う都市の十字路

慈雨
慈雨
14 days ago

みどりいろ光るシューズで帰路に着くここにいるから消えないでいて

Souka
Souka
14 days ago

遺されし母を心配し実家通う実はわれ母に癒される

ノリコ
ノリコ
14 days ago

隣りに建つ息子の家に吾の部屋有り
孫のピアノに夫婦のヨガマットか゚

外にデルベッキオ
外にデルベッキオ
14 days ago

夕暮れに鼻腔擽る炊飯器 いや待てこれは娘のうんちか

外にデルベッキオ
外にデルベッキオ
14 days ago

ディフェンスを華麗にかわすドリブラーに 育成しちゃってごめんねルンバ

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  外にデルベッキオ
14 days ago

名監督に見せかけてお部屋の監督不行届wぱおんです笑

外にデルベッキオ
外にデルベッキオ
Reply to  ぱおんちゃん
13 days ago

ぱおんちゃんさん
コメントありがとうございます!(初めて人様にコメントいただきました)
コメントお上手で、、、まさに私の監督不行届です笑 こんな日常をこれからも詠んでいきたいです!

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  外にデルベッキオ
13 days ago

初めてのコメントが人でなく象で申し訳無いぞう(汗
楽しく読ませていただきますぞう!ぱおん!

笑みコロ
笑みコロ
2 days ago

墓じまい家じまいにと手をつけて肩の重みを今更に知る

Souka
Souka
14 days ago

幼き日キャンプはしりテント立て家族みんなでキャンプする夜

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
14 days ago

休日はインドアだから家ベだし心模様はブルベなんだが