39 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
ゆひ
ゆひ
1 month ago

手を伸ばし抱っこをせがむ君の背に光る汗ごと抱きしめる夏

Souka
Souka
Reply to  ゆひ
1 month ago

ゆひ様 歌を読み、お子さんとの情景が浮かんできて、こころがあたたかくなりました。「汗ごとだきしめる夏」の表現が素敵だと感じました。

ゆひ
ゆひ
Reply to  Souka
1 month ago

Snukaさん、ありがとうございます!子どもの汗のついた背中に、夏を感じて詠みました!

ゆひ
ゆひ
Reply to  ゆひ
1 month ago

Soukaさん、スペルが間違っていました、すみません!m(_ _;)m

セジョウ
セジョウ
1 month ago

警備員 額に汗して 旗を振る 感謝もされず ただ黙々と

ぶたぶた
ぶたぶた
1 month ago

語り部も生徒も汗を拭きながらまじろぎもせずひめゆりの塔

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぶたぶた
1 month ago

改めて「ひめゆりの塔」を調べました。
・・痛みしかありません
たら・れば・もし、とは思いつつ
今の僕には「感想」しか言えない

せめて忘れない事。

青春も
恋も未来も
「がま」の中
戦禍に埋もれた
尊き命

ぶたぶた
ぶたぶた
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目猫ノラさま

 ご感想ありがとうございます。
 言葉では言い尽くせませんが、忘れてはならない歴史だと思います。

天野まどか
天野まどか
1 month ago

シャワー浴び汗を流せば待っている冷えたスイカの真赤な果肉

翠玉
翠玉
1 month ago

甲子園去る野球児の勝つも敗るも汗と涙が流れる

ノリコ
ノリコ
1 month ago

朝顔の水掛け済んで汗かいて投稿間違え
冷や汗に笑う

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

うだりつつタオル首かけ持ち上げたジョッキも汗をかいていた夜

うすべに
うすべに
1 month ago

眼を細め黄金に向かう田面見る 流した汗にこたえる稲穂

かよ
かよ
1 month ago

握りしめこけないように散歩する孫の手の汗気にもしないで

天野まどか
天野まどか
1 month ago

夕涼みがてら出かけた横町に成吉思汗の烟たなびく

ゆき
ゆき
1 month ago

したかった勉強なのに脳にまで汗かいてそう発火するかも

harenotikumori
harenotikumori
1 month ago

汗流る 顔 風一つなでにけり
そっと残した水色の涼

蒼鷺
蒼鷺
1 month ago

炎天にぢぢぢと響く蝉の声
額の汗が顎へとつたう

天野まどか
天野まどか
1 month ago

昭和から出てきたような汗臭い男が担ぐ祭の神輿

しまろく
しまろく
1 month ago

六時半朝の支度の台所首筋を伝う汗が二筋

めるへん
めるへん
1 month ago

ああ明日もシャワーのような汗をかき僅かばかりの充実感を

Woodstock
Woodstock
1 month ago

俺になら出来るはずだと見栄を張り
年甲斐もなく冷や汗流す

恋子
恋子
1 month ago

青春の吐息溜息草いきれ恋しと思えば汗のしたたり

ひめか
ひめか
1 month ago

汗光り競った友と飲み交わす嬉し夏の日楽しかったな

ゆう
ゆう
1 month ago

汗拭い猛暑の中を買い物へ家に帰ればアイスが待ってる

いもようかん
いもようかん
1 month ago

滝汗が眉毛拐って流れ落つファンデもチークも道連れにして

Hama
Hama
1 month ago

成吉思汗ガッツリ食べたい時があるだけど今夜もするり素麺

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

濡れ髪に冷房の中目も沁みる 充足感は汗で測れる

すずしろ
1 month ago

恋びとの額の汗に冷えタオル当てに待ち受け独占したく

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

夕涼みながら汗かき庭仕事ほっとひととき今日を終う

Souka
Souka
1 month ago

甲子園汗と涙が混ざりあうそれはグランドこころのなかも

Souka
Souka
1 month ago

夢みてよ汗かきの君扇風機ついたベストで涼しく仕事

上原美樹。
上原美樹。
1 month ago

かの母の 胎内思う 大暑の日
汗をかきつつ 墓参にまいる

恋子
恋子
1 month ago

炎天に3.3.7の両校の学ラン光る地方予選

ういろう
ういろう
1 month ago

今日はキーマカレー明日はなんだろうお楽しみ脇汗ほんのりと

ノリコ
ノリコ
1 month ago

アイス好かん」唸ったその日抹茶ケーキ ごときあいす届く「美味しそ」 汗 汗

ノリコ
ノリコ
1 month ago

「アイス好かん」唸ったその日抹茶ケーキ
ごときあいす届く「美味しそ」

Souka
Souka
1 month ago

猛暑のYシャツには隠せない汗みずたまり黒着る君よ

吹かない風
吹かない風
1 month ago

光る汗輝く涙が灯す道 ようこそようこそ地獄へどうぞ