40 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
しまろく
しまろく
1 month ago

「ただいま」のかわりに「アイス買ってきた」鍵かける君の荷物受け取る

ぶたぶた
ぶたぶた
1 month ago

玄関のドアノブ掴み「もう帰る」 祖母は少女の顔になりける

斑沢鵟
斑沢鵟
1 month ago

ドアを開け慣れない匂いに迎えられいずれ「実家」となる家に立つ

パパ猫
パパ猫
1 month ago

亡き妻の実家に行けば玄関に新婚旅行のケニアのキリン

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

ただいまを誰より聞いてきた君の気遣うようなドア閉まる音

めるへん
めるへん
1 month ago

玄関に近頃余り使わないマスクの箱がポツンと一個

セジョウ
セジョウ
1 month ago

玄関に 預けておくと 残された あの人の傘 もう幾年(いくとせ)か

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

行ってきます
ただいま・お帰り
じゃあまたね
悲喜こもごもの
声が染み入る

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

「狂歌」

崩れ去り
戦火の廃墟に
残された
玄関扉が
悲哀を叫ぶ

天野まどか
天野まどか
1 month ago

玄関を固く閉ざした空き家の壁に這いゆく蔦のざわめき

まー
まー
1 month ago

「もしドアを開ければそこは異世界で」
序章練りつつ今日も仕事へ

まー
まー
Reply to  まー
1 month ago

またまた言葉がとっ散らかってしまったので、もしよろしければどなたかオマージュを作ってくださると嬉しいですm(_ _)m

セジョウ
セジョウ
Reply to  まー
1 month ago

「もしドアを開ければそこは異世界で」
モテない僕が無敵のモテ期

「もしドアを開ければそこは異世界で」
君と新たな恋第二章 

オマージュ短歌
ちょっと遊ばせてもらいました。
お粗末さまでした。

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  セジョウ
1 month ago

(Re:玄関、Re:改札口、Re:仕事場…)目につきし者主役に据えつつ

オマー象ですがとっちらかっちゃいましたぞうぱおん。

セジョウ
セジョウ
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

朝7時と夕方5時にお題発表!次回は…題『夏(テーマ詠)』

ぱおんちゃんさん、
初めて、気がついたんですけど、
これ、いつからですか?
なんかモヤモヤするんですけど?
もう寝ますけ象・・・

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  セジョウ
1 month ago

次回お題、私も今知りましたぞう。ぱおん!

まー
まー
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

遅くなりましたが、返信ありがとうございます!
目についたものを主役にした物語を考えながら出勤するという、朝から贅沢な気分が味わえる歌だと感じました。
オマー象ありがとうございましたm(_ _)m

まー
まー
Reply to  セジョウ
1 month ago

遅くなりましたが、返信ありがとうございます!
小説のタイトルのような響きがとても好きです。お話っぽく作ってみたかったのに上手くいかず消化不良でしたが、セジョウさんの歌でスッキリさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

セジョウ
セジョウ
Reply to  まー
1 month ago

こちらこそありがとうございます。
「もしドアを開ければそこは異世界で」
この上の句があればこそです。
これからもよろしくお願いします。
まーさんの短歌、楽しみにしています。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  まー
1 month ago

「もしドアを開ければそこは異世界で」
そうして来たのが今の世界で・・

「行く」のではなく、「来た」にしてみました。
拙いオマージュですm(_ _)m

まー
まー
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

遅くなりましたが、返信ありがとうございます!
異世界に来たという視点が凄く斬新で素敵です。もしかしたら自分が今いる世界もパラレルワールドとかなんじゃ…みたいな面白さが湧き上がってきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

名無子
名無子
1 month ago

玄関を
開けるや飛び出し
ボス猫は
涼し気な顔で
戻られました

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  名無子
1 month ago

気まぐれ。
でも憎めない(^^;)

思わずクスッとしてしまいますね。

名無子
名無子
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目猫ノラさん
おはようございます
昨夜コメントを、いただいておりました

猫の気紛れに加えて、
人間をおちょくっているのでは?
と思うことがあります

ゆう
ゆう
1 month ago

玄関に傘干してある梅雨最中少し狭いがそれも風情か

Woodstock
Woodstock
1 month ago

ただいまと玄関先で声かける
留守番の妻何も応えず

恋子
恋子
1 month ago

薄明り急の知らせに弔問の黒の乱舞す玄関の靴

翠玉
翠玉
1 month ago

玄関を出たとき過去は戻らないけど思い出は甦ってくる

Souka
Souka
1 month ago

仲よくね玄関先で父が言う彼のもとへと帰る私に

Souka
Souka
1 month ago

ホーム行き嫌がる父はスタッフに声かけられて早足で乗る

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

風通すために戻りし玄関のドアノブの上ちょこんと蛙

江藤
江藤
1 month ago

堂々と私迎えるクマひとつ
シナノキの匂いと魚咥え

ノリコ
ノリコ
1 month ago

玄関に孫が置いてくカブトムシ夏休み吾の
世話で長生きす

恋子
恋子
1 month ago

鉄路にも草の叢がりふるさとの玄関口の駅舎傾き

いもようかん
いもようかん
1 month ago

コンビニの袋下げたる残業の後の玄関の扉は重く

すずしろ
1 month ago

シュークローゼットの上に季節の花思い出す玄関は逆光

ゆき
ゆき
1 month ago

玄関に花を飾れば鈍色が明清色にぱあっと変わり

ひめか
ひめか
1 month ago

その家の顔だと笑い適当にだけど真剣片付けるのは

Hama
Hama
1 month ago

玄関の前で大きく深呼吸ベルを押す指わずかに震え

Souka
Souka
1 month ago

玄関をそっと出ていく夫見て義父の姿を思い出すわれ