45 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
天野まどか
天野まどか
1 month ago

めいっぱい膨れ上がって自慢げな入道雲が空に居座る

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  天野まどか
1 month ago

風景が目に浮かぶようですぞう!ぱおん!

佐藤あかり
佐藤あかり
1 month ago

この旅の帰りに開くアルバムはきっと笑顔のきみでいっぱい

めるへん
めるへん
1 month ago

我が家にも部屋いっぱいに夏が来て写真のひまわり壁で咲き満つ

めるへん
めるへん
Reply to  めるへん
1 month ago

一時的に投稿出来なかったので、焦りましたけど、良かったです。
いよいよ梅雨明けしました。本格的な夏です。体に気を付けて投稿頑張ります。

翠玉
翠玉
Reply to  めるへん
1 month ago

頑張ってください!翠玉

めるへん
めるへん
Reply to  翠玉
1 month ago

はい、ありがとうございます。
皆様もご自愛ください。

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

優しさに切なくなるの悲しみの影をいっぱい君にみるから

天野まどか
天野まどか
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

コメントありがとうございます。悲しみの影もいつかは消えてゆく静かに暮れる梅雨明けの空

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  天野まどか
1 month ago

返歌とコメントありがぞうございます。梅雨明けの空おだやかな面持ちで生きてていいと言われた気がした

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

凄い❗️
天野さんと、ぱおんちゃんさんの掛け合い短歌(でいいのかな?)素敵です。

優しさと、背中を押してくれる温かさが伝わって来ます
(*´ー`*)

蒼鷺
蒼鷺
1 month ago

棺桶は花いっぱいにしてほしい
香りを供にあちらへ往くの

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  蒼鷺
1 month ago

死の中に楽しみを見いだせて良いですね。終活ノート買って満足してましたが、こういう願いを書きたいと思いましたぞう。ぱおん。

蒼鷺
蒼鷺
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

ありがとうございます。
死出の旅にも明るさをと思って作りました。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  蒼鷺
1 month ago

花をいっぱいにしてくれる「人、人達」がいる
きっとこの方は素敵な人生を過ごしたのだろうなぁ

そんな思いが見えてくる温かい歌ですね
(*´ー`*)

蒼鷺
蒼鷺
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます。
死には暗いイメージがつきまといますが、逆になるようにしてみました。

セジョウ
セジョウ
1 month ago

どうしても忘れることができなくて
いっぱい愛して泣いた夜のこと

ういろう
ういろう
1 month ago

いっぱいのダンデライオン飛ばされて太陽円に重なり消える

ゆう
ゆう
1 month ago

自家製の籠いっぱいのミニトマト夏の間の我が家のおやつ

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
1 month ago

落とし物届いてませんかポケットにいっぱい入れてた私の夢の

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

ねぇここに
おちてましたよ
キラキラの
夢いっぱいの
あなたの未来が

「私の夢の⤴️」
「私の夢の⤵️」
どちらに読み取るかで印象が変わってくると感じて、⤴️で読ませて頂きました。
(^^;)

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

>ノラさん
落とし物、ノラさんが拾ってくれてたんですね、ありがとうございますo(≧▽≦)o  それにしても、⤴️と⤵️ どちらにも取れるって自分で詠んだ時には気づかなかったので、そう読めることに新たな気づきがありました。ちょっと自信ない歌でも投稿して指摘していただいて勉強になるんだなと嬉しい思いです。ノラさんの歌を読み解く力や感じる力、素晴らしいと常々思っております(^^)/

Souka
Souka
1 month ago

亡き父は家族への愛いっぱいでいっぱいのメモ遺してくれた

眞琴
眞琴
1 month ago

短歌詠むうたたねだけで手一杯 いずれはもっと詠みたいところ

天野まどか
天野まどか
1 month ago

街路樹の木陰を縫って帰り来て喉を潤すいっぱいの水

しまろく
しまろく
1 month ago

道の駅に出かけた友のお裾分けブルーベリーをかごにいっぱい

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

懐かしの珈琲飲んで胸いっぱい
昔話で戻るあの夏

めろん
めろん
1 month ago

わらび餅ガラスのお皿いっぱいに
きなこ黒蜜頂きまーす

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

同棲で
二人で決めた
新居には
不安と期待で
いっぱいいっぱい

天野まどか
天野まどか
1 month ago

目の縁にいっぱいとなる吾が涙堪えきれずに一つこぼれる

翠玉
翠玉
1 month ago

コロナ値上げ外出自粛家でゆっくりコーヒーを一杯

Souka
Souka
1 month ago

父のため仕事休みて介護するせいいっぱいの孝行息子

恋子
恋子
1 month ago

手のひらを返されボクは戸惑ってたいっぱい泣いた一杯のかけ蕎麦

Hama
Hama
1 month ago

虫の声夜の帳(とばり)に太陽がいっぱいの曲遠くで聞こえ

Hama
Hama
1 month ago

氷水一杯注いでくれたきみ優しさいっぱい喉を潤す

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

いっぱい壊れた
いっぱい失くした
それでも
人は人達は
生きている

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

※震災被害はまだまだ解決されてはいない。
勿論色々難しい事は解るけど、

それでも・・

だから戦争も災害もせめて忘れない。

ひめか
ひめか
1 month ago

きらめきが両手いっぱい輝いて綺麗だからね花束の群れ

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ひめか
1 month ago

色々な「嬉しい」が詰まった、そんな思いが伝わってきました
(^o^)

ひめか
ひめか
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます今後も宜しくお願い致します!

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

あれ何で?
ここにいっぱい
あったのに
キミとの愛が
あったはずなのに

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

失恋し
一夜明けても
くすぶって
にっがいコーヒー
いっぱい飲み込む

恋子
恋子
1 month ago

いっぱいの嘘をちりばめ希望だと先輩に贈った薔薇の花束

ノリコ
ノリコ
1 month ago

向日葵は精いっぱいの力だし黄色に光る
惜しいは背丈

Souka
Souka
1 month ago

幼き日祖父がおふろでいっぱいのコーヒーからと何度も歌い