49 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
ゆひ
ゆひ
1 month ago

逸れた道に大きな7の看板が見えたらちょっと休めの合図

Souka
Souka
Reply to  ゆひ
1 month ago

ゆひ様 歌をよんでいるうちに目の前に景色が広がり、心地よさを感じました。

ゆひ
ゆひ
Reply to  Souka
1 month ago

Soukaさん、ありがとうございます!外れの道にコンビニがあると、ちょっと安心しますよね。心地よさを感じて頂けて良かったです!

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  ゆひ
1 month ago

朝のテーマ詠のお題が「コンビニ」ではなく「セブンイレブン」というのが悩ましかったのですが、ゆひさんのお歌は「セブン」の固有名詞を入れなくてもちゃんと「セブンイレブン」のことだとわかり、さらに情景も浮かぶ素晴らしいお歌だと思いました!

ゆひ
ゆひ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

月ノ夜 葵さん、ありがとうございます!セブンという固有名詞を入れずにセブンが浮かんでくる場面を想定したので、それが伝わったようでとても嬉しいです!それにして難しいテーマでした…

パパ猫
パパ猫
1 month ago

おつかいでいつも行ってた魚屋がセブンになった日思い出せない

まー
まー
Reply to  パパ猫
1 month ago

共感です。
確かにあったはずの日常が移ろいゆく、ノスタルジックな様子が浮かんできました。

潰れた店舗がいつの間にかマンションやチェーン店に変わってて、あれ?ここ前はなんだったっけ?ってなったりしますよね笑

パパ猫
パパ猫
Reply to  まー
1 month ago

まーさん、有難うございます。母から「いいとこお願いってちゃんと言うんだよ」っていつも言われて……。昭和の故郷の魚屋さんです。

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
1 month ago

きみがよく食べてたセブンのツナマヨに走馬灯めく夏の思い出

Souka
Souka
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

月ノ夜 葵様 「走馬灯めく」という表現が素敵だと思いました。「ツナマヨ」にというところも最高です。

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  Souka
1 month ago

コメントありがとうございます!「~めく」って短歌で良く使われている表現のようなのですがなかなか使いこなせなくて…今回頑張って使ってみました!「ツナマヨ」は今も一番好きなおにぎりの具です♪

Souka
Souka
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

月ノ夜 葵さんは「~めく」がうまく使えてますね!ちなみに私もツナマヨがいちばんすきです

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  Souka
1 month ago

Soukaさん、ありがとうございます!明日のランチはセブンでツナマヨ買おうと思います^^

土村遠香
土村遠香
1 month ago

セブンから冷凍食品調達し健康な日々目指す便利さ

めるへん
めるへん
1 month ago

オーナーの寝不足気味な顔重し初期のセブンの朝のレジには

アルパカ
アルパカ
1 month ago

コーヒーとサンドウィッチを買う人が来なくなったと嘆いてほしい

しまろく
しまろく
1 month ago

夏風邪で背中がだるいし咳も出るセブンの冷やし中華が食べたい

名無子
名無子
1 month ago

スキップを
したくなるのを
押さえつつ
面談の帰り
ねるねる買った

ひめか
ひめか
1 month ago

コーヒーが美味しいんだと聞いている行った事ないセブンイレブン

恋子
恋子
1 month ago

便利ねとスマホかざして人の手を避けてお金はゲームのように

まー
まー
1 month ago

セブンにてLチキください言いし我
後ろの人にクスリと笑われ

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  まー
1 month ago

笑です( 。˃ ᴜ ˂。)私もファミマでポンタ出したことあります笑。

まー
まー
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

ぱおんちゃんさん、ありがとうございます。
10連勤の最終日、とどめの夜勤明けにセブンに寄ったらやらかしてしまいました笑

私もポンタ出しちゃったことあります、あるあるですよね(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

Hama
Hama
1 month ago

セブンよりローソンのほうが好きかなとコンビニ談議きみはファミマ派?

ノリコ
ノリコ
1 month ago

人少なき町の店にも流るるは想い出の曲
夏のBGM

ゆう
ゆう
1 month ago

仕事前セブンでペットボトルのコーヒーとチョコを買うルーティン

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

気づいたら
最近買ってる
7カフェの
シュガーバターの木
僕の止まり木

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

当時はね
「コンビニ」イコール
セブンのみ
入れ替え激しい
近所の跡地

めろん
めろん
1 month ago

私にはなくてはならない冷蔵庫
今夜も安心セブンがあるさ

名無子
名無子
1 month ago

始発乗る
娘を送る
冬の朝
輝く灯りに
救われた話

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

哀しみを貼り付けたまま帰れずに
コーヒー買ってリセットした日々

Souka
Souka
1 month ago

古いCM頭の中をかけめぐる「セブンイレブンいい気分」

Hama
Hama
1 month ago

朝7時夜11時まで開いている謳い文句の社名そのまま

眞琴
眞琴
1 month ago

なんとなく赤と緑とオレンジの看板なくてもわかる跡地

めろん
めろん
1 month ago

待ち合わせいつもの珈琲セブンにて
ホットもアイスもあなたが好きで

すずしろ
1 month ago

何も無く虚しい時も良い時もコンビニへ行く我甘えんぼ

いもようかん
いもようかん
1 month ago

今晩は何をつまみに飲もうかな結局いつものおつまみカニカマ

マチナカ
マチナカ
1 month ago

ここは前セブンだったよあの頃は子らのさざめき跡地の残り香

斑沢鵟
斑沢鵟
1 month ago

「エサ」を食うつもりで買ったブリトーのチーズが伸びて正気に返る

翠玉
翠玉
1 month ago

夜のコンビニの灯に誘われて行く夜飛ぶ虫達のように

ういろう
ういろう
1 month ago

東京はザンギ棒ではないんだねコンクリートは嫌に硬くて

マチナカ
マチナカ
1 month ago

今朝買った1リットルの炭酸がもう空になる酷暑七月

ゆう
ゆう
1 month ago

略称は人それぞれで「セブイレ」や「セブン」や「イレブン」と言う人もいる

山崎むにえる
山崎むにえる
1 month ago

11時までには家に帰してたあの頃の君はもういないのね

Souka
Souka
1 month ago

セブンドア開閉ばかりコピー機のボタン押す度音も流れる

Woodstock
Woodstock
1 month ago

接客は望んでないよセブンには
そんなことよりレジ待ちなくせ

高木
高木
1 month ago

地球割るような気がする アーモンドボールを齧り断面見る時

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

8日どう?コンビニでコーヒー買ってななチキ食べたらいい気分だよ

Souka
Souka
1 month ago

スイーツとホットコーヒー飲む私ほっと一息セブンイレブン