70 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
ゆひ
ゆひ
1 month ago

海だった場所に建ってるビルたちの隙間を泳ぐ都会の魚

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  ゆひ
1 month ago

素敵なお歌です!

ゆひ
ゆひ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

月ノ夜 葵さん
ありがとうごさいます!嬉しいです!

パパ猫
パパ猫
1 month ago

半島の岬に立てば灯台が空と海とを繋ぎ止めてる

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  パパ猫
1 month ago

個人的にBGMに「銀の龍の背に乗って」が聴こえてます
(^o^)
爽やかな情景が浮かんできます!

パパ猫
パパ猫
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目猫さん、素敵な感想、嬉しいです。有難うございますm(_ _)m

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
1 month ago

わたくしの元気メーターゼロなので今日は一日海眺めます

ゆひ
ゆひ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

海は元気をチャージしに行く場所でもありますね。「海眺めます」という静かな想いが素敵です。

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  ゆひ
1 month ago

自然に癒されたい日もありますね。結句の想いを詠み解いていただきありがとうございます(^^)/

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

砂浜で
体育座りの
キミを見て
海も静かに
さざ波送る

返歌になると良いのですが
f(^^;)
海を見に行きたくなりました。

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ノラさん返歌をありがとうございました!
歌でお返ししたかったのですが今朝は時間が無いので取り急ぎお礼まで!いつもありがとうございます。海ってたまに見たくなりますよね~(≧▽≦)

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

お忙しい処返信ありがとうございます(^^)/
僕は海無し県なので特に感じます。

ジェレミー
ジェレミー
1 month ago

海よりも 星が綺麗な夜でした
その星よりも その人はなお

ゆう
ゆう
1 month ago

旧友と海までドライブ行った夏 写真の中の夏は永遠

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ゆう
1 month ago

そうですね「写真の中」は良くも悪くも「永遠の一瞬」

何かを大切にしたくなる歌ですね
(^_^)

ゆう
ゆう
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

コメントありがとうございます(*^^*)友達グループで海に行ったのですが、写真の中にはもう空の上に行った人もいて… 見る度にその頃が思い出されます。ちなみに海無し県、埼玉在住です。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ゆう
1 month ago

今は画像アプリで簡単に加工出来てしまいますからね(^_^)
因みに僕も埼玉県在住です
(^^)/

ゆう
ゆう
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

そうですね。便利だけどややこしい時代になりましたね(^^;
後、埼玉県民は海に憧れますよね(^^)d

眞琴
眞琴
1 month ago

海の日は今年の夏もやってくる海なし県の埼玉にもね

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  眞琴
1 month ago

僕も毎年思います(笑)
埼玉住みのノラ(^^;)

眞琴
眞琴
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

私も埼玉住みでーす♪

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  眞琴
1 month ago

あははッ(^o^)
改めて宜しくお願いしますします(笑)

ゆひ
ゆひ
Reply to  眞琴
1 month ago

埼玉民は思わず反応してしまいますね!

眞琴
眞琴
Reply to  ゆひ
1 month ago

ですよねー!

1 month ago

かかとだけ海に浸すあなたの写真を撮るのは私がよかった

天野まどか
天野まどか
1 month ago

海開き今か今かと待ちし子が浜辺駆け抜け海へ飛び込む

セジョウ
セジョウ
1 month ago

静寂の 海を切り裂き 満月に 血涙流し 我,慟哭す

山崎むにえる
山崎むにえる
1 month ago

もう一度皺のある手で引き留めて欲しくて走る海辺のコンクリ

ゆう
ゆう
1 month ago

家族皆風邪引き横になっている三連休の最後の海の日

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ゆう
1 month ago

どうか御自愛ください。
(^o^)

ゆう
ゆう
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目猫ノラさん ありがとうございます。薬を飲んで安静にして治します。

しまろく
しまろく
1 month ago

海に沿う一本道を自転車で走り通した島の思い出

恋子
恋子
1 month ago

鳴らしあう海ほおずきやおさな恋たわいもなくて儚さもなく

うすべに
うすべに
1 month ago

風見鶏 むかしの景色をなつかしむビルの隙間に海のかがやき

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  うすべに
1 month ago

移り変わる街の「時代のグラデーション」が見えてくるような綺麗な歌ですね
(^_^)

すずしろ
1 month ago

合唱の練習曲の聞こえ来て友と下校すあれは海の詩

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

佐渡の夜
民宿そばの
漁港には
イカ釣り漁船が
静かにたゆたう

恋子
恋子
1 month ago

夕凪にかすかに揺れるもやい船漁場を酒場に海の男

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  恋子
1 month ago

「恋子節」が聴こえてきそうです。
(^_^)

恋子
恋子
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます(^^♪
散歩道坂を下れば船溜まり・・(^^
楽しい一日を

Hama
Hama
1 month ago

ひとしきり泳いだ後の海の家砂足のままかき氷など

ゆの湖
ゆの湖
1 month ago

洗濯機に海入れといたよ大丈夫べたつく夏になるはずだから

めるへん
めるへん
1 month ago

晴れの海静かの海に雨の海 月の海とは水のなき海

天野まどか
天野まどか
1 month ago

海原の彼方に霞む島影のごとく遠のく君の思い出

Souka
Souka
1 month ago

夏の末母島の海透き通る底にみえるは沈没船よ

佐藤あかり
佐藤あかり
1 month ago

くちづけるはずがくちづけられていて 貴方の海に難破させてよ

恋子
恋子
1 month ago

たとえれば母と学んだ詩歌あり父の海など演歌の世界

Woodstock
Woodstock
1 month ago

バスに乗り海水浴を楽しんだ
幼き頃の夏の一日

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

夜は黒脈々と死を混ぜた色手招きされて海へと歩く

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

なんで夜の海はあれほど神秘的に見えるのでしょうね・・
ココロの痛みを見透かしたり、癒したり。
f(^^;)

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

コメントありがぞうございます!
夜だけは海がひとつの生き物に見える、畏怖の念を詠んでみましたぞうぱおん!

ひめか
ひめか
1 month ago

嫌いなの潮が吹く度ベタつくし海でだなんて泳げやしない

翠玉
翠玉
1 month ago

海神に散りし若き命よ御霊は母なる懐に眠れ

翠玉
翠玉
1 month ago

山国に海の日の旗日が来てひと夏の海の安全祈る

恋子
恋子
1 month ago

わたつみのかなしき夢痕若き血の覚悟の旅路母なる海に

翠玉
翠玉
Reply to  恋子
1 month ago

戦争で多くの若者がわたつみに消えましたね。聞けわたつみの声を思い出しました。翠玉

恋子
恋子
Reply to  翠玉
1 month ago

ありがとうございます(^^♪
遠き日を悲しと思う幸せか・・(^^⛩
素敵な一日を

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

月隠す天体ショーを見た海辺
ふたりしっかり手はつないでた

Souka
Souka
1 month ago

友達と初めての海日焼けして氷で冷やし朝までソファ

ノリコ
ノリコ
1 month ago

埋立て地遊び疲れて頂上に陽が眩しくて
未来見えぬ海

美香
美香
1 month ago

何処にでも 連れて行くよと 突然に
迎えの彼に海とひとこと

mizu
mizu
1 month ago

囲まれているから海の綺麗さに毎日気付かず過ごしてる

みてい席
みてい席
1 month ago

暗い海きらきらに触れたくて寄る岸辺
「死ぬの?」なんて聞くなよ

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

「怪談短歌」

沖合いに
揺らぐ木船に
魅いられる
七人みさきが
手招きしてる

※この時期お題を見ると最初に「怪談短歌」を考えている事にハッとします(笑)

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

いつからか七人乗りの木船にて海を彷徨いおや誰か来る

※四つ目さんの影響で怪談短歌も詠む象になったので分かります。ぱぉぉん!

ういろう
ういろう
1 month ago

流されてセックスをする
深海の如き密室で苦しい喉

Souka
Souka
1 month ago

透明な水面見ながらこぐカヌーバランスとりて海を進むよ

海紀亜
海紀亜
1 month ago

海底に沈んで白い貝殻に埋まれば駄目な私も綺麗

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

せめてもの
感謝の気持ち
贈りたい
美しい海
護る人々

※軍事的から珊瑚の保護や海洋汚染等、本当にご苦労があると思います。

クロサワシノブ
クロサワシノブ
1 month ago

海までは徒歩数分の家に住むあの人は遠い「メールを削除」