「一即多 多即一」調べてみました。 一言で解釈すれば、「統一性と多様性」ということでしょうか。
桑田さん、今日は、平たく言ってしまえば、一神教も多神教も、お互いに認め合えば良いのにと言う事です、無限絶対であると同時に、一草にも仏が宿る、吾々にもということでしょうか。
「一即多 多即一」は一般の人には分かりにくいですよね。 私も少々仏道を歩んできましたので、言葉では完全に説明することが難しいこの言葉を理解することは出来ます。 キリスト教は他の宗教は認めないというのは聞いたことがありますが、これには私も疑問を持っております。 澄水さんが仰るように、お互いに認め合えば争い事は無くなって行く様に思います。
コメありがとうございます、とてもグッドなコメです。
セルフコメントです、宗教の世界は、一神教どうしの争いや、一神教が多神教を見下したり、などもありますが、一神教も、アニミズムも、互いに認めあうべきと思います、念仏宗は、一即多 多即一 で、一神教且つ多神教なのです。
「一即多 多即一」調べてみました。
一言で解釈すれば、「統一性と多様性」ということでしょうか。
桑田さん、今日は、平たく言ってしまえば、一神教も多神教も、お互いに認め合えば良いのにと言う事です、無限絶対であると同時に、一草にも仏が宿る、吾々にもということでしょうか。
「一即多 多即一」は一般の人には分かりにくいですよね。
私も少々仏道を歩んできましたので、言葉では完全に説明することが難しいこの言葉を理解することは出来ます。
キリスト教は他の宗教は認めないというのは聞いたことがありますが、これには私も疑問を持っております。
澄水さんが仰るように、お互いに認め合えば争い事は無くなって行く様に思います。
コメありがとうございます、とてもグッドなコメです。
セルフコメントです、宗教の世界は、一神教どうしの争いや、一神教が多神教を見下したり、などもありますが、一神教も、アニミズムも、互いに認めあうべきと思います、念仏宗は、一即多 多即一 で、一神教且つ多神教なのです。