37 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
まー
まー
2 months ago

息継ぎの暇さえなき毎日に
句読点があったらいいのに

定雲止水
定雲止水
2 months ago

読みかけの本を枕に舟を漕ぐ 夢の銀河で賢治と語らう

定雲止水
定雲止水
Reply to  定雲止水
2 months ago

驚きました。good、badの評価ボタン、誰が推したか判らなくなった途端に、
即、badボタン押す人がいるんですね。驚きました。 想像はついてますけど。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  定雲止水
2 months ago

全く同じ感想です❗️

そもそも️badボタンが要るのかとも思うのですが

顔も実名も無い世界ですから仕方ない事なのかも知れませんが・・少し哀しいですね。

定雲止水
定雲止水
Reply to  四つ目猫ノラ
2 months ago

四つ目猫ノラさん、ありがとうございます。
今、仕事から帰ってきたところです。
個人的にはbadボタンは、
性善説の世界にしか成り立たないと思います。
私を含めて悪用しようと思えば、
いくらでも出来てしまいます。
私自身は、暫くの間、投稿は控えたいと思っています。
頑張ってください。四つ目猫ノラさんの
短歌 (狂歌) 楽しみにしています。
誤字脱字等ありましたらお許しください。

土村遠香
土村遠香
Reply to  定雲止水
2 months ago

定雲止水さん、お疲れ様です。badボタンは私も同じく興醒めな思いです。
今日それは一旦脇に置き、詠まれたこの歌は、何度も何度も読みかけながら(最近はしまえりこさんの朗読で聴きながら)寝てしまった日々を思いだし、短歌の物語形式の可能性を改めて感じました。行雲さん、失礼、定雲さんならではの躍動感ですが何回もよみ返すうち、上と下を入れ替えるとまた違った味わいがありましたので報告します。

賢治との夢の銀河を漕いでゆく覚めて枕に読みかけの本

定雲止水
定雲止水
Reply to  土村遠香
2 months ago

昨日は徹夜で、今、起きたところです。
土村遠香さん、ありがとうございます。
さすがですね。
「読みかけて途中でやめた本ばかり 今夜はどんな夢と会うかな」
これが最初に詠んだ歌です。
それから幾度か変化して、
「読みかけの本を枕に舟を漕ぐ 夢の銀河で賢治と語らう」に
なりました。でも、断然、

「賢治との夢の銀河を漕いでゆく覚めて枕に読みかけの本」

この歌のほうが良いですね。流石です。
badボタンなどより、これが本当にやりたかったことです。
良い悪いではなくて、こんな歌、どうですかね、等、
相互にやり取りができる。
これからの短歌は、こうありたいと願っています。
最後に、誤字脱字等ありましたらお許しください。

「行雲を捨てて新たな物語 定雲止水これも仮の名」

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  定雲止水
2 months ago

定雲止水さん
確かに「人が人で有る限り」正悪の壁は薄いのでしょう、僕も聖人君子では在りませんから(^^;)

個人的には定雲止水さんには投稿を続けて頂きたいですが、仕方無いとしか言えないですね(哀しいことですが)
またの復帰をお待ちしてます(^-^)/

定雲止水
定雲止水
Reply to  四つ目猫ノラ
2 months ago

四つ目猫ノラさん。ありがとうございます。
色々とお伝えしたいことがありますが
今から仕事なので帰ってからまたご連絡します。

定雲止水
定雲止水
Reply to  四つ目猫ノラ
2 months ago

四つ目猫ノラさん。お疲れ様です。
今、仕事から帰ってきました。
返事が遅くなりすみません。
色々と思うところがありますが、
次の場所が見つかるまでは、
投稿していきたい(数は減りますが)と思っています。
四つ目猫ノラさんの短歌、楽しみにしています。
ありがとうございました。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  定雲止水
2 months ago

定雲止水さん
お帰りなさい
お疲れ様でした(^-^)

勿論、定雲止水さんのペースで想う時に詠んでいくのが一番だと思います(^-^)/

僕も定雲止水さんの言葉や文字の繋ぎ方や、情景の表現が好きなので楽しみにお待ちしてます。

定雲止水
定雲止水
2 months ago

もういない あなたに借りた本だけが 読めないままに色あせていく

笑みコロ
笑みコロ
2 months ago

趣味読書公言する気失せ今は積読だけで心安らぐ

ぶたぶた
ぶたぶた
2 months ago

短夜に八木重吉の詩集読む 屋根に流れる六月の雨

めるへん
めるへん
2 months ago

目覚ましの最初の記事はコラム欄気楽に読めて朝を引き締め

いもようかん
いもようかん
2 months ago

読みたくもない空気ばかり読めるのに読めぬはあなたの心ばかりで

ノリコ
ノリコ
2 months ago

グリム童話毎日読みて孫のため
おおかみの吾は忘れ去られし

天野まどか
天野まどか
2 months ago

読みさしの本に挟んだ押し花のあなたの好きな花言葉かな

ゆき
ゆき
2 months ago

夜明け前、中途覚醒
少しだけ難しい本読み眠気待つ

翠玉
翠玉
2 months ago

本を読む異世界へと私をいざなってくれる至福の時間

土村遠香
土村遠香
2 months ago

部長の字達筆ゆえに読めぬゆえ読める特技の我の机に

しまろく
しまろく
2 months ago

横に降る雨にトートもびしょ濡れで買い物メモも判読不能

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
2 months ago

万人が
共感する歌?
無理ですね
読むのも詠むのも
人間ですから(^o^;)

※でも、だからこそ僕は短歌が好きです(稚拙で下手ですが( ̄▽ ̄;)笑)

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
2 months ago

定めなく
流れる雲の
行く先は
止水鏡名
心読む人

Woodstock
Woodstock
2 months ago

共感をするもしないも読む人の
心に届く言葉編み込む

天野まどか
天野まどか
2 months ago

読み解けぬ心の襞があればこそ人は語らう飽きることなく

定雲止水
定雲止水
2 months ago

驚きました。good、badの評価ボタン、誰が推したか判らなくなった途端に、
即、badボタン押す人がいるんですね。驚きました。 想像はついてますけど。
良い子は真似をしないように。

まー
まー
Reply to  定雲止水
2 months ago

こんばんは、突然の返信すいません。
まだ短歌作りを始めて日の浅い私ですが、定雲止水さんの表現の仕方が好きで、今日はどんな歌を投稿されるのかなといつもワクワクしながら拝見させていただいてます。
低評価に負けずこれからも素敵な歌を詠んでいただけたらと、微力ながら応援しております。
乱文失礼いたしました。

定雲止水
定雲止水
Reply to  まー
2 months ago

まーさん、ありがとうございます。明日は仕事なので、もう寝ようかなと
思っていたところです。正直に言って、コメントで色々と言われるのは、
嬉しいんですが、バッドボタン一つで評価するのは、如何なものか、と
感じています。暫くは投稿は控えようかと。
パソコンが上手ではないので、時間がかかってしまいました。
ありがとうございました。まーさんの短歌、楽しみにしています。

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  定雲止水
2 months ago

確かに、BADボタンだと自分の短歌のどこが気に入られなかったのかが分かりませんものね。

定雲止水
定雲止水
Reply to  ぱおんちゃん
2 months ago

ぱおんちゃんさん、ありがとうございます。
ボタンを誰が押したかは非表示に、
ありきたり、意味不明、不快感のあるものについては、
「よくないね(Bad)」ボタンを。
とありますが、それ以外でも
(Bad)ボタンを押すことは可能です。
いつ、だれが、なぜ、の確認の取りようがありません。
これ以上書くと削除されそうなので、
ここまでにしときます。
短歌、楽しんでくださいね。

Hama
Hama
2 months ago

音読は目で見て声出し耳で聞く私の好きな詩(うた)をさがそう

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
2 months ago

現実が分からなくなる読後感このまま床につくのは自殺

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
2 months ago

そう僕が
キミの想いを
読めなくて
つまらぬ別れを
選んでしまった

ちとせの夢碧
ちとせの夢碧
2 months ago

目が回る
いつも忙しい大人でも、句読点だけはつけさせて

しとらの
しとらの
2 months ago

読了後感じた満足と喪失 映像で見てなんだか冷めた

ノリコ
ノリコ
2 months ago

娘婿本読む趣味は子の見本
愛する娘はテレビ観て笑ふ