48 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

もういっそ元気に育て雑草めぼくの元気も養分にして

かよ
かよ
1 month ago

生まれ育ったこの街の潮の香りに気が付いた里帰りの日

Woodstock
Woodstock
1 month ago

あの頃に育児休暇がもしあれば頼れる父になれていたかも

ぶたぶた
ぶたぶた
1 month ago

いつからか白詰草が育ちゆき緑となりし亡き祖母の庭

しまろく
しまろく
1 month ago

両足の上に卵をのせじっとペンギンは雛をかえし育てる

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  しまろく
1 month ago

ネイチャー番組等で紹介されると思わず応援してしまいます(^_^)/

しまろく
しまろく
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

寒そうですしね〜

斑沢鵟
斑沢鵟
1 month ago

あっという間に育っていく積乱雲 溌剌とまた暴力的に

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  斑沢鵟
1 month ago

本当に最近の空の変化は極端ですよね
(゜ロ゜)

斑沢鵟
斑沢鵟
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

雲が湧き立つのを見ているのは楽しいんですが最近は暑さでそんなに立ち止まっていられなくなりました。

Hama
Hama
1 month ago

最初からあるものでなく育まれ強い絆に二人の愛は

めるへん
めるへん
1 month ago

雑草のズイズイ育つこの暑さ抜こうが切ろうが腹立つばかり

ゆう
ゆう
1 month ago

まだ蕾見えて無いけど八月の空に向かって育て向日葵

ゆひ
ゆひ
1 month ago

優しさを育て忘れた人の庭、枯れないように水をあげてる

笑みコロ
笑みコロ
Reply to  ゆひ
1 month ago

こんにちは♪ なにか、胸に刺さります。

ゆひ
ゆひ
Reply to  笑みコロ
1 month ago

笑みコロさん、何かを感じて頂けたようで、嬉しいです!ありがとうございます!

天野まどか
天野まどか
1 month ago

わが背丈抜いて育った子供らがやけに大きく見えて送り火

天野まどか
天野まどか
1 month ago

教室で小さくなっていた子らの体育館で競うバク転

ひめか
ひめか
1 month ago

体育はいつも2だった大嫌い体力ないし技術もないし

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ひめか
1 month ago

僕は子供の頃まん丸だったので体育の授業は苦行でしたf(^^;)苦笑

ひめか
ひめか
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

私は力もなく泳げもしなかったので物凄く苦しかったです笑笑

恋子
恋子
1 month ago

十五には友や社会のありようが母さんよりも育ててくれる

かよ
かよ
1 month ago

親の苦労に気が付いた我が息子は育メンになり寝不足と言う

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

鍵っ子で
育った僕は
独りでも
生きて行けると
思い込んでた・・

土村遠香
土村遠香
1 month ago

育ちゆくジャックと豆の木を登り金の卵を分かち合う朝

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  土村遠香
1 month ago

「分かち合う朝」・・

この言葉だけで物語の色が変わりますね、穏やかさや平和感を感じてしまいます(*´ー`*)

玄 武
玄 武
1 month ago

勝ち負けも もちろん大事だ その上で 楽しめ育め 高校球児

Souka
Souka
1 month ago

われ育つ緑豊かな住宅地夏の夕方ジーッとせみ鳴く

天野まどか
天野まどか
1 month ago

教育の甲斐もないほどモラル無く保身に走る人の哀れさ

1 month ago

果てぬとも子育てむとて六道の辻に飴買ふ母の愛はも

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to 
1 month ago

「幼い子を残して逝ってしまった母親の魂が、子を思って夜な夜な飴を買い与える」と言う切ない昔話を思い出しました。
母の愛の深さですね。

Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます
子育て幽霊の伝承は各地にありますがあの世とこの世の境界と言われる六道の辻だけにここの話には心が惹かれます
毎年六道詣りの頃になると思い出します

ノリコ
ノリコ
1 month ago

娘婿育休取って双子のひとりに付きっ切り
おかげですくすく

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
30 days ago

校舎裏
飼育小屋から
ガサゴソと
蠢くウサギは
どんな夢見る?

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

「子育てをしました。」
なんて言えない。
自分育ての区切りも着けれぬ

マヌルネコ
マヌルネコ
1 month ago

食卓を囲む子供らいつの間に大人びている顔と口ぶり

ういろう
ういろう
1 month ago

薬莢の如く散らばる8月の蝉の死体が地で育ちたり

マヌルネコ
マヌルネコ
Reply to  ういろう
1 month ago

地で育つ、の解釈は、増えるということで良いですか?

ういろう
ういろう
Reply to  マヌルネコ
1 month ago

リプライありがとうございます。
解釈はそちら側にお任せします。

マヌルネコ
マヌルネコ
Reply to  ういろう
1 month ago

承知しました。
ありがとうございました。

舞茸バターセウユ
舞茸バターセウユ
1 month ago

キッチンで育つ豆苗また刈って
一人暮らしも もう三年目

高木
高木
1 month ago

いちじくの育つ速さで気になり出す夏のやり残しの数かぞえ

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

森のバター食して種を育てみる
水から土へスクスク伸びよ

すずしろ
1 month ago

育ち行くものに触れ日々励まされテーブルヤシのぐんぐん伸びて

いくまん
いくまん
1 month ago

ぐんぐんと
育つよ育つ
雑草め
見て見ぬふりして
涼むことにしよ

恋子
恋子
1 month ago

子に銃を生死をかけた狂育の君はどうする隷属するか

翠玉
翠玉
1 month ago

軍事費増長より貧困教育格差なくせ

mizu
mizu
29 days ago

貴方との愛を育む瞬間に生かされてるのよありがとう