64 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
刹那 劫
刹那 劫
1 month ago

新しい 名前になったと 聞いた夜 行くあてのない プラットホーム

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
1 month ago

休日は平日よりも改札のピッの音色を楽しげに聞く

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

「ピッ」の音が軽やかに響いて来る歌ですね♫

人混みに
埋もれて働く
改札機
忙(せわ)しい週末
ピッは軽やかに

ちょっと返歌にはお粗末でした、ゴメンナサイm(_ _)m

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ノラさん返歌をありがとうございます(^^)/ ピッの音は自動改札が設置されている駅ならどこでも同じ(似た)音ですが、平日か休日か、通るときの気持ちによって変わって聞こえる気がしていました。読んでいただいた方の脳内でピッの音が再生されて響くものがあったら嬉しいです♪

天野まどか
天野まどか
1 month ago

終電を吐き出し駅はゆっくりと瞼を閉じて眠り入りゆく

恋子
恋子
1 month ago

パチパチと切符にパンチの通せんぼ今は昔の改札風情

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  恋子
1 month ago

そうですね(^-^)
子供の頃、あの「パチパチッ」がやってみたくて羨ましく思ってましたf(^^;)

恋子
恋子
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます(^^♪
通せんぼ入り口出口の無表情(笑)
楽しい一日を

恋子
恋子
1 month ago

廃線のレールの跡に誰となく寂しさ惜しみヒマワリの列

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

無人駅QRコード読み取りて乗るバックふたつに田舎の土産

ひめか
ひめか
1 month ago

止める君手を振る私汽車に乗り夕立ちざっと降る頃だろう

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ひめか
1 month ago

車窓の雨と心の雨が重なる「夕立ち」

綺麗な音の歌だなと思いました(^-^)

ひめか
ひめか
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます(*^^*)

刹那 劫
刹那 劫
1 month ago

偶然に 駅で見かけた あの人の 背中を瞳が 追いかけてゆく

星 逢河
星 逢河
1 month ago

なんでかな私は一緒にいたいのに君から教わる駅への近道

土村遠香
土村遠香
1 month ago

お互いに幸せになりましょうねと俯き歩く駅までの道

星 逢河
星 逢河
1 month ago

録音のお下がりください虚しくて黄色のハードルとびこえたくて

眞琴
眞琴
1 month ago

僕の駅 各駅停車も停まらない あなたはいつも通過するだけ

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  眞琴
1 month ago

うぅ、切ないです(T▽T)
僕の駅はもうすぐ廃線になりそうです(笑)

眞琴
眞琴
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

廃線……!せつない……!

かよ
かよ
1 month ago

窓の外見てる私を映しだしいつもの駅が遠のいてゆく

しまろく
しまろく
1 month ago

足早に階段下りてまた上る乗り継ぎ駅の風はよそ行き

刹那 劫
刹那 劫
1 month ago

改札で 来るはずのない あの人を 待ち続けてる 見なれた風に

ゆう
ゆう
1 month ago

改札でカード残高不足してアラームが鳴り慌てふためく

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ゆう
1 month ago

ありますねf(^^;)
一瞬の事なのに「何か」が頭の中を駆け回ります(笑)

ゆう
ゆう
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

そうですね(^o^;)
後ろに人が何人か居たので更にパニックになりました(ToT)

うすべに
うすべに
1 month ago

夜の駅 似た足音に振り返る きみの背中をまた探してる

ぶたぶた
ぶたぶた
1 month ago

銭湯も本屋も消えた故郷の駅前に咲くコスモスの花

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぶたぶた
1 month ago

変わるモノ、変わらないモノ、仕方無いと思いつつ残ったモノを目で追ってしまいますね
(´ー`)

「駅前のコスモス」の語りが聞こえてきそうです!

ぶたぶた
ぶたぶた
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます。昔からあるものが消えていくという寂しさを感じています。

恋子
恋子
1 month ago

はじめてのイタリア映画鉄道員なぜか脳裏にサウンドトラック

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

どうしても
駅や列車の
お題には
「なごり雪」の
鼻歌交じりで

恋子
恋子
1 month ago

さよならに咽ぶ舞台に鳴るベルの窓の開かない最終電車

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

夢だった
ブルートレイン
一人旅
北の駅にて
ワクワク噛み締め

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

変わらない
線路が繋ぐ
駅の間に
変化しつつも
佇む営み

星 逢河
星 逢河
1 month ago

みんな微睡む朝の五時太陽の温もり心地が良くて

かよ
かよ
1 month ago

この駅で降りて歩いた道のりを父は空から見てるでしょうか

天野まどか
天野まどか
1 month ago

良いことがあった時には鼻歌を歌って帰る駅からの道

天野まどか
天野まどか
1 month ago

伸びてゆくレールの先の終着は君と暮らした北国の駅

Woodstock
Woodstock
1 month ago

憧れの姫と別れたあの駅で初雪舞ったクリスマスイブ

恋子
恋子
1 month ago

ゴロゴロを引いて都会の乗車券溝と壁とのほろ苦き盆

1 month ago

律儀だね今日も駅まで15分乗り遅れてもよかったのにさ

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to 
1 month ago

ほんとですねf(^^;)

一瞬脳裏を横切ってもきっちり乗り込んで、いつもの駅ヘ・・・(苦笑)

Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます
たまに気まぐれで寄り道をした時の開放感もいいですよね

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

足速くモテモテだから絶対に君は私の駅で降りない

恋子
恋子
1 month ago

都会だね竹内まりやのしっとりと未練も素敵恋というピエロ

恋子
恋子
1 month ago

いくつもの目が踊っていた伝言板ドラマのように恋が消えた日

ノリコ
ノリコ
1 month ago

お花見の中央改札待ち合わせ人人の波に
同じ顔なり

昼行燈
昼行燈
1 month ago

改札を挟んで君と あと5分 画面ごしより 瞳見つめて

なつび
なつび
1 month ago

道の駅、覗くと大概なんでもない でもそれでいい それがいいんだ

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  なつび
1 month ago

惹かれますよねぇ!道の駅(^-^)

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

電車内
南海トラフの
一報を
受けてググった
最寄りの駅など

恋子
恋子
1 month ago

下灘のちっぽけな駅に噂が立った夕日がきれいとただそれだけで

めるへん
めるへん
1 month ago

入口に朝顔咲きし無人駅ホームに立てば頬に涼風

すずしろ
1 month ago

晴れた日の駅までの道パタパタと足音立てて坂下って行く

翠玉
翠玉
1 month ago

鉄道の通らぬ町の道の駅行き交う人々も様々

Souka
Souka
1 month ago

われ実家最寄り駅から30分よそれ最寄りでないと都会の答え

Hama
Hama
1 month ago

年一度11月の大会で突如現るバルーン佐賀駅

恋子
恋子
1 month ago

片道の切符を求めて街を出る出逢いがあるかなネクストラブ

恋子
恋子
1 month ago

十四歳模試に向かう駅舎にてケネディ暗殺の報を聞く

恋子
恋子
1 month ago

ベルが鳴る十五の春の見送りは金の卵乗せ就職列車

恋子
恋子
1 month ago

遅延して騒ぐお客にAIの顔認証のデータ蓄積

恋子
恋子
1 month ago

読む本の活字のようなダイヤグラム句点読点駅は栞か

舞茸バターセウユ
舞茸バターセウユ
1 month ago

愛し合う二人を分かつ天の川
金まで取る改札。人でなし。