52 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
2 months ago

僕じゃない誰かのことを願ってるあかるく光る君の短冊

まー
まー
Reply to  月ノ夜 葵
2 months ago

僕じゃない誰かというフレーズが切なくて心に沁みます…素敵です。

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  まー
2 months ago

読み取っていただいて嬉しいです。
コメントありがとうございました(^^)/

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
2 months ago

分かってる
きっとキミの
短冊に
書かれた願いは
僕には届かず

切なさを追いすぎると涙が(T▽T)(笑)
でも気持ちの揺れが一番伝わりますね。

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
2 months ago

素敵な返歌をありがとうございました(^^)/
七夕の日に決定的な片思いを知ってしまった切なさを感じていただけたのならすごく嬉しいです。下の句を結構悩んで作った一首なので、当分これ以上の片思いの歌は作れなさそうです…(*_*)

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
2 months ago

いえいえこちらこそありがとうございます(^-^)

ではその間は成就した恋歌等いかがでしょうか?(*^^*)

因みに僕はいつも妄想恋歌です(T▽T)

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
2 months ago

成就した歌はけっこう難しいですね~…(汗)。フィクションをいかに現実的に詠むかも立派な技術だと思うので私もたくさん妄想しようと思います(≧▽≦)

パパ猫
パパ猫
2 months ago

七夕の夜風にほんのり香るのは遠い誰かの切なる願い

ゆひ
ゆひ
2 months ago

願いよりきっと祈りに近いから誰かに届く誰かの愛が

しまろく
しまろく
2 months ago

笹の枝(え)のひとつひとつの願い事とどけとどけと星空のぞむ

めるへん
めるへん
2 months ago

いいことは余り無くてもいいですが悲しいことは有りませんように

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
2 months ago

悠々と高い目線で歩きたい来世は象が絶対にいい

セジョウ
セジョウ
2 months ago

庭先の枝に結んだ短冊が夜露に濡れて願いは滲んで

まー
まー
2 months ago

天の川一匙掬って道拓く
2つの星の逢瀬を願って

セジョウ
セジョウ
2 months ago

空高く 君の願いは舞いあがり 銀河の星の一粒とならむ

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
2 months ago

さんざんね
平和だ何だと
願いつつ
今日も僕は
宝くじを買う

土村遠香
土村遠香
Reply to  四つ目猫ノラ
2 months ago

宝くじは世界平和へ向けた募金の側面もあり、高額当選を外れた方が実は世の中にいいことをしているのかもしれませんね(自己満足。)

宝くじ時々買って待つような手元の平和を確認してる

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  土村遠香
2 months ago

ありがとうございます(^-^)
そうですね「手元の平和」素敵な言葉です。これからもその気持ちで宝くじを買っていきます(笑)

返歌も嬉しいです!

Woodstock
Woodstock
2 months ago

七夕に叶う夢見て願いごと
年に一度は素直になろう

眞琴
眞琴
2 months ago

短冊を投票用紙に置きかえて名前を記すたなばたの朝

土村遠香
土村遠香
2 months ago

牽牛と織女を朝に見送ってあじさいからひまわりへ向かう

Souka
Souka
2 months ago

去年の短冊に家で暮らすと願う父空に願い訊く今年の私

天野まどか
天野まどか
2 months ago

賽銭を入れずお願いだけしてるキャッシュレス化の弊害として

翠玉
翠玉
2 months ago

自分との約束の証願い込め足首にミサンガを巻く

ちとせの夢碧
ちとせの夢碧
2 months ago

この聖夜、子が生まれると予知をして、
慌てて願う、母子安全

ちとせの夢碧
ちとせの夢碧
2 months ago

我が腹に宿る命が安全に
生まれるように、願うばかり

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  ちとせの夢碧
2 months ago

私も母子安全を天の川に願いますぞう✨
そしてちとせの夢碧さんにもお願いしたいのですが、信念とかでないなら57577にしてもらえませんか。
例えば結句に1音足して「願うばかりだ」にするとか。
余計なお世話かもしれませんが、ちとせの夢碧さんの短歌にもっといいねしたいんですぞう。

セジョウ
セジョウ
Reply to  ぱおんちゃん
2 months ago

破調ですね。
・破調とは字余りや字足らずなど定型31音から外れること。
・字余りは31音より音数が多いこと。
・字足らずは31音より音数が少ないこと。
・破調は意図をもって使うとその部分を強調したりできる。
と、あります。

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  セジョウ
2 months ago

字足らずに信念をもっているなら何も言うことはありませんぞう。ぱおん⁽˙ᵕ˙⁾

ゆう
ゆう
2 months ago

神様が願いを叶えてくれるなら病気完治す薬をください

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
2 months ago

本当の
マジで最後の
一瞬に
僕はいったい
何を願うか

up up!
up up!
2 months ago

立ち止まる願いと欲の交差点
悩むか否か君の生き方

笑みコロ
笑みコロ
2 months ago

星になる気持ちで願いつづけます
会えない貴女すくすく育て

ゆーこみ
ゆーこみ
2 months ago

一度くらい おばけでもいいから出てきてよ 自慢させてよこの三年の踏ん張りを

くう。
くう。
2 months ago

休み明け 顔を見ない 歌人さん
また読みたいなと そう願って

すずしろ
2 months ago

蒸し暑き夕に自転車走らせてなびく短冊
願い事見え

ひめか
ひめか
2 months ago

叶えてよあなたに会えるそんな日を赤い涙の私の願い

天野まどか
天野まどか
2 months ago

願い事すべてかなえてくれそうな雲の峰立つ万緑の中

Hama
Hama
2 months ago

手招きでお願い聞いてと部屋の隅胸ときめかすなんだ仕事か

ノリコ
ノリコ
2 months ago

殆どは願い事叶い良き人生一つ誤算あり
息子と逆転す

セジョウ
セジョウ
2 months ago

お願いよ 貴方が作るポテサラを今日も食べたい と君がささやく

名無子
名無子
2 months ago

ウマいって 食べてくれるのは 諦めた
けどまあまあくらい 言えっつーの

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
2 months ago

欲数多(よくあまた)
満願成就
神頼み
そんな思いは
表に出さず

※まぁね色々ありますよね生きていりゃ
( ̄▽ ̄;)(爆)

マチナカ
マチナカ
2 months ago

覚えたて君の記念日来年は二人で祝う約束するね

月読
月読
2 months ago

きみの手で ひらくいりぐち その先に 満開の笑み 咲き誇れと

くう。
くう。
2 months ago

嘘をつき 嫌われることを ただ願い
より苦しんで 笑えるように

Souka
Souka
2 months ago

今願う究極の一皿を君食べる時止まらぬように

すずしろ
2 months ago

山腹に数多輝く星の有りふいの流星願うなどとは

ちとせの夢碧
ちとせの夢碧
2 months ago

腹痛や、文字も打てぬよな、激痛に
夫の代打、この願い。

ちとせの夢碧
ちとせの夢碧
2 months ago

母父とも一度会いたい、この夜に、
夢を叶えて、星星よ

ちとせの夢碧
ちとせの夢碧
2 months ago

願い込め、笹に飾るの、短冊を。
織姫彦星会う夜に。

めろん
めろん
2 months ago

床ふせる友に送りし励ましを
思いよ届け空に願いを