55 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
ぶたぶた
ぶたぶた
1 month ago

一言も話すことなく君とゆく浜辺の道に響く潮の音

パパ猫
パパ猫
1 month ago

東から風の吹く日に聞こえ来る五時のチャイムは過去からの音

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  パパ猫
1 month ago

とってもおしゃれだと思いました!
初見で素直に読み、五時のチャイム懐かしいなと思いましたが、方角が大事な役割を持っている気がしました。
基本的には偏西風で風は西から吹くと考えると、「東から」は「聞こえ来る」にかかるのか、歌の時は珍しく東から吹いていたのか。
風=西というイメージの真逆の東を使うことで、時間の不可逆性を否定しているのではないでしょうか。ぱおん。

パパ猫
パパ猫
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

ぱおんちゃんさん、有難うございます。実はその辺、特に考えてはいなくて、聞こえる日が珍しいチャイムが、ずっと東にある公園で鳴っているのを知っているので……。懐かしい気分になりますね、あのメロディ。

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  パパ猫
1 month ago

パパ猫さん返信ありがぞうございます。パパ猫さんの短歌のおかげで懐かしい気持ちになりました。ぱおん!

名無子
名無子
1 month ago

豆腐屋の
ラッパの音を
聴きながら
自分を褒めた
金曜の夕

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  名無子
1 month ago

豆腐屋のラッパ
屋タイラーメンのラッパ
今も何処かで響いている気がします(⌒‐⌒)
「金曜の夕」がさらに郷愁を誘います。

名無子
名無子
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目猫ノラさん
はじめまして
コメントをありがとうございます

今日の夕方も、ラッパの音が
田舎の町をやさしく包んでくれました
郷愁を誘う…
その表現がしっくりくる音です

セジョウ
セジョウ
1 month ago

夕暮れの音色を聞いているような 君の姿に声掛けられず

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

愛らしい寝顔見てたら心音が
指の先から流れつたわる

ひめか
ひめか
1 month ago

音楽はこの人生にかかせないなんて最高揺るぎなき愛

眞琴
眞琴
1 month ago

僕の耳に届く君の周波数 録音ボタンをそっと押します

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  眞琴
1 month ago

僕の耳にも届く周波数がいつか見つかりますように( ̄▽ ̄;)(笑)

気持ちがホッとする歌ですね!

眞琴
眞琴
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます!みつかりますように!

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  眞琴
1 month ago

はい、気長に待ちますf(^^;)笑

いもようかん
いもようかん
1 month ago

キーボード叩く音だけ響いてる21時のオフィスに独り

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
1 month ago

「またね♪」って音符マークがこんなにも弾ませている次の約束

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

嬉しい
楽しい
待ち遠しい
そんなドキドキ感が伝わってきます
(⌒‐⌒)

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目猫ノラさん 伝わって嬉しいです!コメントありがとうございました(^^)/

しまろく
しまろく
1 month ago

ピピという音にかざせば7度5分ため息ついてまた目を閉じる

ゆう
ゆう
1 month ago

この夏ももう少し経てば広場から祭り囃子の音が聞こえる

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

うたたねに
響くみんなの
心音が
喜怒哀楽の
音階紡ぐ

ゆひ
ゆひ
1 month ago

駆け上がるときにこぼした音階を今はゆっくり拾い集める

蒼鷺
蒼鷺
1 month ago

夜中まで着信音を待ったのに
さんまの笑い声がひびいた

高木
高木
1 month ago

音程のずれて掴めない感情を歌に乗せその軌跡確かめる

めるへん
めるへん
1 month ago

美しき音の調べに詞の乗りて我の魂揺さぶり起こす

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

不思議よね忘れちまってる鉦調べ
笛の音響きこの手にもどるん

恋子
恋子
1 month ago

夢の中恋の足音ささめごと夕顔咲けば短夜憂い

まー
まー
Reply to  恋子
1 month ago

恋子さん、申し訳ありません。誤タップでバッドボタンを押してしまいました。すぐにいいねを押し直しましたが、もし取り消しになっていなかったらごめんなさい。

恋子さんの歌のお洒落な世界観が大好きです。これからの投稿も心待ちにしております。

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  まー
1 month ago

誤タップでバッド押しちゃいまー大変パタパタ急ぐスリッパの音

気を悪くされたらごめんなさい。まーさんのお人柄がみえたようなコメントが、何だか良くて投稿しちゃいました。ぱおん汗

まー
まー
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

ぱおんちゃんさん、こんなにお茶目で可愛らしい歌を作っていただきありがとうございます…すごく嬉しくて思わず声が出ちゃいました! といっても私はこの歌のようにいい人柄の持ち主かどうかは…笑

これからも仲良くしていただけたら嬉しいです。ありがとうございました!

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  まー
1 month ago

怒ってない(・ω・و|チラッ
そんな風に言っていただけるとは思っていなかったので安心しました!ありがぞうございます!
こちらこそよろしくお願いしますぞう。ぱおん!

恋子
恋子
Reply to  まー
1 month ago

ありがとうございます(^^♪
つまずいて傷を舐めあう恋もあり・・(^^♡
すてきな一夜を

まー
まー
Reply to  恋子
1 month ago

ありがとうございますm(_ _)m
傷を舐め合う恋…大人っぽくて素敵ですね
私もなにか気の利いた返事ができればいいのですが、ありきたりな言葉しか浮かばなかったので…笑

これからもよろしくお願いします!

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

オンボロの機械が壊れるときの音?…歌の感想聞いたんだけど

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

ーー 宿直で理科室の音確認を ーー
思い出せるのはそこまでです。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

良い怪談短歌ですね(^^)d

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

彼の身に何があったのでしょうか。ぱぉおん。

mizu
mizu
1 month ago

きみを待つ間にずっと聞こえてた弱くてやさしいさざなみの音

Souka
Souka
1 month ago

朝起きてドアを開ければヨドバシの家電売り場の大音量

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

「怪談短歌」

街角の
喧騒逃れて
佇むは
異界へ誘う
公衆電話

※以前、人づてに聞いた話です・・

ノリコ
ノリコ
1 month ago

両替機長く並んでザザザっと音たてし
新紙幣の舞い

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

雨音が遠ざける外出 負けず飛ばす部屋中あふれる音符

ういろう
ういろう
1 month ago

二の腕冷えて
外は雨
新聞配達の音で目覚めたのだろう

mizu
mizu
1 month ago

闇の中音を頼りに進んでくあなたの側へ行けますように

Hama
Hama
1 month ago

五線譜の上で音符の妖精が可愛く無邪気に踊るガヴォット

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

涼求め
打ち水すれば
ジリジリと
日射しに焼かれ
蒸気とかす

土村遠香
土村遠香
1 month ago

ひと夏のステイファミリー決まり来て錆びた音たてDearを記す

名無子
名無子
1 month ago

朝に聞く
ルーティーンに
なっていた
園バス特有
エンジンの音

Souka
Souka
1 month ago

足音が外階段を駆けあがる新盆近し父への品よ

吹かない風
吹かない風
1 month ago

すべて諦め生きていく彼の歌 さらっていく秋 ススキの風音

Hama
Hama
1 month ago

音もなく時は流れて行くけれど確かに響く思い出たちの音(ね)

翠玉
翠玉
1 month ago

牧師様に頂いた福音書貴方の心の支えにと

Souka
Souka
1 month ago

朝早く商店街散歩するシャッターあきパン屋の香り

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

ジュジュァ
カッコンパキャ
ジュジュァァ
今日も生きていく
ハムエッグ焼く