42 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
しまろく
しまろく
2 months ago

指先でホースつぶして庭先に作った虹をしばし楽しむ

めるへん
めるへん
1 month ago

作者より読み手の決める出来不出来 数字に出せぬ文芸の難

セジョウ
セジョウ
Reply to  めるへん
1 month ago

初めまして、新参者の、セジョウです。
必ずしも良い歌が、上位にくるとは限らないと思います。
よく詠んでみると、下位の歌のほうが、良い場合があります。
あくまでも個人の見解ですが、このサイトに関しては
評価は気にしないほうが、いいんじゃないでしょうか?
自由に詠みたい歌を詠んで、記録に残す。
その上で、誰かの記憶に残れば、いいんじゃないでしょうか?
めるへんさんの歌を読んで、素直な感想です。
失礼しました。

めるへん
めるへん
Reply to  セジョウ
1 month ago

セジョウ様、コメントありがとうございます。文芸の評価の難しさを詠んで見ました。
マイペースで、これからもやって行きます。よろしくお願いします。

セジョウ
セジョウ
Reply to  めるへん
1 month ago

めるへんさんの歌には、独特の世界観があると思います。
評価を気にしすぎると、崩れてしまうと思います。
生意気なようですが・・・。
こちらこそ、よろしくお願いします。失礼しました。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  めるへん
1 month ago

メルヘンさん
僕も評価があったとしても気に為さらずにメルヘンさんはメルヘンさんの想いを綴られて行けば良いと思います(^-^)

メルヘンさんの言葉のつづり方はとても面白く素敵だと思いますよ!

僕も感想を書かせて頂くことは有りますが、あくまでも僕の読み解きでの感想ですから(*^^*)

これからもお互い楽しく自由に詠んでいきましょう(^_^)/

めるへん
めるへん
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目猫ノラ様、コメントありがとうございます。あなたの歌、独自性があっていいと思います。

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
2 months ago

作文で書いた大人になれずともぼくは立派だごはんがうまい

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

駄作でも
これが今の
僕の歌
今の心で
今の技量で

セジョウ
セジョウ
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

僕の歌 何処かの誰かが 見ていると 信じて詠う 月読の夜
 
早速の返歌です。駄作ですみません。
今宵はもう寝ます。失礼しました。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  セジョウ
1 month ago

セジョウさん
素敵な歌です!ありがとうございます
(^-^)

「月読の夜」が優しく響きますね!

これからも宜しくお願いします(^_^)/

セジョウ
セジョウ
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目猫ノラさん、
返事遅れてすみません。
今、仕事から帰ってきました。
急に忙しくなって、
今週は投稿出来そうにありません。
またの機会を楽しみにしています。
失礼します。

天野まどか
天野まどか
2 months ago

贋作の中に本物探しては疲れて閉じるネットの画面

蒼鷺
蒼鷺
2 months ago

贋作のモナ・リザになら挨拶も愚痴も話せる「今日も暑いよ。」

眞琴
眞琴
1 month ago

悲しみをすりつぶしたり丸めたりして作ったのがこの笑顔です

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  眞琴
1 month ago

眞琴さん
初めまして(^-^)

そう言う体験を越えて生まれる笑顔、とても素敵だと思います(*^^*)

眞琴
眞琴
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ノラさん、こんにちははじめまして
ありがとうございます。
そのときの悲しみは揚げてソースをかけて、最終的にはおいしくいただきました。

パパ猫
パパ猫
1 month ago

ちっぽけな蜘蛛が作った巣に宿る雫すべてに太陽がある

まー
まー
1 month ago

庭作りついつい熱中ご褒美の
麦茶のグラスも汗で濡れてる

ひめか
ひめか
1 month ago

意味もなく作り笑いを浮かべても涙の数は変わりはしない

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

読み返す人それぞれの作風が
人それぞれの軌跡で素敵

天野まどか
天野まどか
2 months ago

冷静に見れば呆れる贋作が今日も溢れるSNSに

ちとせの夢碧
ちとせの夢碧
2 months ago

生まれたよ、新たな命の誕生だ。
作っていってね、人生を

up up!
up up!
2 months ago

ニマニマと作り笑いが上手くなり
嫌気にかられ化粧を落とす

高木
高木
2 months ago

参観日工作見守る親囲みドラえもんポケット多発する

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

晩飯の
カレーを作る
僕の背を
募金を募る
CMが刺す

Souka
Souka
1 month ago

待ち望むあなたに作る一皿が絶品パスタといわれる日を

Hama
Hama
1 month ago

日曜日世界名作劇場を夢中になって観てたあの頃

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  Hama
1 month ago

懐かしい(^-^)
パトラッシュ
ラスカル
マルコ・・・のお猿さん

動物の存在感が大きかった思いが(^_^)/
(番組違いだったらゴメンナサイ)

Hama
Hama
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目猫ノラさん、コメントありがとうございます(*^^*)
そのとおりです。動物が出てくると
おもちゃ屋さんにぬいぐるみが並んで…w
世界名作劇場は一作品が一年単位でしたから
今思えば大河ドラマ並の長さでしたね。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  Hama
1 month ago

良かった(*^^*)

今思えばそうですよね正に大河並み、良く最後まで観ていたもんですf(^^;)

土村遠香
土村遠香
1 month ago

不作為の誘惑かられ迷えども最後は前へ不器用に生きる

すずしろ
1 month ago

作物を守り天気に立ち向かう農家を通し学ぶこと数多

ゆう
ゆう
1 month ago

良い歌を作る才能無いけれど自分らしさが表現出来れば

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

さてそれじゃ必殺ザーサイチャーハンを
キミの笑顔のために作ろう

名無子
名無子
1 month ago

作品が 葉書になって 届けられ 粋な計らい びつくり嬉し

ノリコ
ノリコ
2 months ago

待つ友は一人増えるたり手作りのバック
夜なべに見たし喜ぶ顔

土村遠香
土村遠香
1 month ago

作並のニッカに眠る樽のごと機が熟すのを待てない私

ゆーこみ
ゆーこみ
1 month ago

作りおき 今朝も感謝夏野菜 焼き茄子浅漬け君にウーバーしたい

Souka
Souka
1 month ago

餃子を作るといつも絶品とほめる夫の顔のぞきこむ

翠玉
翠玉
1 month ago

耕作放棄地増えて寂れる集落田畑財産今昔

Souka
Souka
1 month ago

このワイン作りてだれと君はいうラベル見るときソムリエのよう