60 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
刹那 劫
刹那 劫
1 month ago

見えるよう ほっぺにクリームつけたのに 素知らぬ君はケーキに夢中

佐藤あかり
佐藤あかり
1 month ago

夏までにマイナス5キロを目指す母 ケーキのチラシをとっておく母

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
1 month ago

少し嘘混ぜ込み焼いたマーブルのパウンドケーキの模様がきれい

アルパカ
アルパカ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

良い歌ですね。「きれい」と言い切って終わるのも。直接的な表現を入れるのは短歌であまり良しとされてないけど、このきれいはすごく効果的だと思います。

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  アルパカ
1 month ago

アルパカさん
評をありがとうございます!実は結句の最後をすごく悩んだので…そうおっしゃっていただけてとても嬉しいです。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

どんな嘘が混ぜられたのか?
誰に食べさせるために焼いたのか?

背景が気になる歌ですね(*´ー`*)

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ノラさん
コメントありがとうございます。読む方によっていろんな物語になる歌が作れたようで嬉しいです。想像を膨らませていただいてありがとうございます(^^)/

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

売れ残りケーキをひとつ買ってみて救われた気になってため息

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

売れ残りのケーキとタメ息が歌の起伏を生んでますね(^-^)

ノリコ
ノリコ
1 month ago

嫁と孫に「あそこのケーキ」しか言えぬ
長いカタカナおしゃれな店名

ぶたぶた
ぶたぶた
1 month ago

懐かしいタヌキケーキを売る店を見つけてはしゃぐ還暦の姉

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぶたぶた
1 month ago

そうなんですよ、最近めっきり減りましたねタヌキケーキf(^^;)

ぶたぶた
ぶたぶた
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます。また復活の兆しのようですね。

天野まどか
天野まどか
1 month ago

ケーキには味見の小さい指先の跡がついてる誕生祝い

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  天野まどか
1 month ago

微笑ましいです(^-^)

そして同じ事をやってましたねf(^^;)笑

天野まどか
天野まどか
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

コメントありがとうございます。切り分けたケーキの大小すぐ見抜きいつも始まる兄弟喧嘩

めるへん
めるへん
1 month ago

おっさんが「いちごショート」と言ったから かわゆい人になってしまった

ゆひ
ゆひ
1 month ago

今日もまたいい日であったと言うような食後のケーキに泣かされている

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ゆひ
1 month ago

テーブルに
ショートケーキが
鎮座して
チョット沈んだ
私を癒す

何処かグスッとなってクスッとなれる歌ですね(^-^)

ゆひ
ゆひ
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

返歌ありがとうございます!
鎮座して、っていう表現がかわいいですね!

刹那 劫
刹那 劫
1 month ago

プチケーキ数えるたびに減っている私以外は誰もいないのに

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  刹那 劫
1 month ago

まさかのプチホラー(゜ロ゜)
食べている記憶だけ無くなってしまうのか?
何処かに誰か潜んでいるのか?

それとも・・・

こう言う歌好きです(^-^)

刹那 劫
刹那 劫
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

意図を詠み解いていただいて
ありがとうございます。
ノラさんの狂歌の隠れファンです。
(隠れる必要はないですが(笑))

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  刹那 劫
1 month ago

あははっ、お恥ずかしいf(^^;)

ありがとうございます(^o^)

しまろく
しまろく
1 month ago

ごめんねの代わりにキミが買ってきたケーキは二つ回り道して

土村遠香
土村遠香
1 month ago

ショーケースその方の顔映し出すチーズケーキに焦がしカラメル

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

手作りのケーキに挑戦子らのため
満面の笑み写真に残し

けー
けー
1 month ago

重ねては ケーキは曇り 振り返る 記憶の片隅 おぼろげな君

かよ
かよ
1 month ago

80とロウソクが立つケーキ見る写真の中の父は笑って

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

どんなにも
お洒落で豪華な
ケーキより

「キミのホットケーキが好きなんだ」

恋子
恋子
1 month ago

職人をパティシエと呼ぶ横文字にカメラ目線でケーキが映える

恋子
恋子
1 month ago

銀玉がバタークリーム飾ってるケーキが食えた昭和の残像

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  恋子
1 month ago

懐かしいですねバタークリームケーキ!

僕が子供の頃のバースデーケーキはバタークリームのデコレーションが主流でしたね(*´ー`*)

恋子
恋子
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

ありがとうございます(^^♪
カライモが腹を満たした戦後の子(笑)
素敵な夏の夜を

舞茸バターセウユ
舞茸バターセウユ
1 month ago

3号に無理やり立てた25本
祝いの歌は やや忙しなく

天野まどか
天野まどか
1 month ago

美しい姿を無惨に切り分けてケーキを食べるときの時の哀しさ

天野まどか
天野まどか
1 month ago

甘すぎるケーキのような想い出があっても良いと思う初恋

土村遠香
土村遠香
1 month ago

買いおいたレモンケーキを探してるはらぺこの幽霊がいる夏

ひめか
ひめか
1 month ago

ずーっとねケーキかかさず変わらないロウソク立てて誕生日にね

mizu
mizu
1 month ago

あなたとの思い出のケーキ今はもう食べられないけど美味しかったね

Hama
Hama
1 month ago

手作りのチーズケーキにロウソクの代わりに立てたポッキー50

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  Hama
1 month ago

50本のポッキーも中々壮観ですよね
(゜ロ゜)笑

Hama
Hama
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

一箱50本入りの細いポッキーですw

Woodstock
Woodstock
1 month ago

どれにする選んだケーキ横に置き
隣の皿を見つめる我が孫

恋子
恋子
1 month ago

手土産に酔いどれオヤジケーキ持ち昭和ネオンのクリスマスイブ

星 逢河
星 逢河
1 month ago

ロウソクが刺せなくなるまで一緒いよきっと甘くて幸せだから

翠玉
翠玉
1 month ago

甘くないケークサレ焼くケーキとは甘いお菓子と限るでなし

1 month ago

穏やかに別れた夜の祝杯は苦いケーキにあう赤ワイン

恋子
恋子
1 month ago

スポンジのたわしケーキになるほどとクリーム工事でデコレーション

ゆう
ゆう
1 month ago

ケーキ切る大きい小さい姉弟でもめたあの頃懐かしき頃

Souka
Souka
1 month ago

週末にケーキを食べり頑張った自分自身へプレゼントなり

恋子
恋子
1 month ago

パンケーキお顔もお腹も満たしてる欲を支える甘い囁き

ゆき
ゆき
1 month ago

自信作ケーキ冷凍した父に泣いて怒った十七の夏

恋子
恋子
1 month ago

ケーキには紅茶珈琲どっちかな恋の宴の予行演習

なつび
なつび
1 month ago

最後までイチゴを残すその意味はもちろんあなたに食べてほしいから

恋子
恋子
1 month ago

別腹がいくつも並ぶ皿を手に男少々ケーキバイキング

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

コッペパン
生クリームに
あんずゼリー
昔良くみた
ケーキパンいずこ

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

ウェディング
ケーキをナイフで
切り分ける
2人の幸せ
お裾分けのため

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

諸説あるそうですが、昔アルバイトをしていたケーキ屋さんのオーナーから聞きました(^-^)

混沌バグ
混沌バグ
6 days ago

ほっぺたがうれしそうだねケーキよりやわらかそうな笑みを浮かべて