3 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
秋鵠空(さとあき)
秋鵠空(さとあき)
2 years ago

メルボ!(Merci beaucoupの略)ありがとうございます。
FB(高橋里彰で公開しています。山の写真は多少お楽しみ頂けるかと思いますのでお時間ありましたらご覧ください)にも書きましたが、回文は俳句から始め次は短歌を試そうかと思い、登山前に安曇野から常念岳にかかるガスと雨を見た時にするりとできた第一作です。な~んだ簡単と思った浅はかさ。「雲無心以出岫」が頭にあって、それは岫からすると雲送るだななどと思った事があったのが伏線かと。回文と云う制約は、時に普段の作歌・句と異なる思いがけないフレーズを点滅させてくれるので、言葉の勉強にもなりますし気分転換によいですよね。

「レモンのレ」の曲はBecauseに決めました。

袴田朱夏
袴田朱夏
2 years ago

秋鵠空(さとあき)さんの回文短歌ではこちらがいちばん好きです。自然の景とそこに映る自分の内面の対比がよく表されていると感心しました。とひ⇔ひと、で回すのは、一見うまくいきそうで、トライしたことがありますが、なかなかうまく語を起用できない印象があります。脱帽です。

秋鵠空(さとあき)
秋鵠空(さとあき)
2 years ago

くもおくる たけ^つつみあめ とひ^のみ

スペースは行きの切れ 「^」は返しの切れ
気怠いは口語ですがご容赦。

タイトルとURLをコピーしました