お題

※作者非表示※『実家(テーマ詠)』

作者を非表示にした歌会形式です。

・投稿期間はお題発表から5日間!
・短歌は投稿後15分間は編集が可能ですが、十分に確認の上、ご投稿ください。
・トップページの注意事項をご確認のうえ、お楽しみください

43 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
4 months ago

東京と全然違う星空を着ぶくれ親子は庭で見上げる

汐留ライス
汐留ライス
トップランナー(歌人)
4 months ago

実家だった場所は駐車場に変わり枕の位置に停めるエンジン

アルパカ
アルパカ
トップランナー(歌人)
4 months ago

立派だと祖父母が誉めてくれるから会社を辞めたことが言えない

まめひろ
まめひろ
レギュラー(歌い手)
4 months ago

十八で出た時の部屋そのままで並んだ漫画つい読み耽る

とうふ
とうふ
レギュラー(歌い手)
4 months ago

重箱を詰めつつそっと切れ端を私にくれる母の習慣

藤瀬こうたろー
藤瀬こうたろー
トップランナー(歌人)
4 months ago

誰もいない炬燵が一つ真ん中に父母ふたり幻がある

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
4 months ago

今はなき 実家への道 辿らんと 迷い迷いて 少し悲しや

土村遠香
土村遠香
トップランナー(歌人)
4 months ago

小さめの洗面台に現役の幼稚園児が使ったコップ

高木
高木
トップランナー(歌人)
4 months ago

北からの荷物を解けば切り餅が新聞紙の中冷え切っていて

睡密堂
睡密堂
レギュラー(歌い手)
4 months ago

ふるさとは東京この街の空気が一番澄んでいる大晦日

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
4 months ago

四十年前に新築した家も一緒に年を取ったと気づく

アルパカ
アルパカ
トップランナー(歌人)
4 months ago

外国のことかのように東京を敵視している叔父が来ている

はねこ
はねこ
レギュラー(歌い手)
4 months ago

ただいまと言って帰ってきた場所なのに
「ひとんちの匂い」私異邦人

こゆびびび
こゆびびび
レギュラー(歌い手)
4 months ago

スーパーの大きなお寿司とおつまみとお酒とマリパ 除夜の鐘待つ

めるへん
めるへん
トップランナー(歌人)
4 months ago

舌癌を克服したる兄元気 秋にもなれば稲穂の実る

ゆう
ゆう
トップランナー(歌人)
4 months ago

親からは独立しろと言われても実家に住み着く四十路の私

恋子
恋子
トップランナー(歌人)
4 months ago

お帰りと母かと思う義姉の声帰省の客に年越しの蕎麦

恋子
恋子
トップランナー(歌人)
4 months ago

母も逝き廃線のはるかあばら家のごめんと笑い明日墓じまい

みぎひと
みぎひと
トップランナー(歌人)
4 months ago

年末の家主不在のリビングで時計の音とチラシを広げ

りんか
りんか
トップランナー(歌人)
4 months ago

ピンと張る母娘(おやこ)の糸がゆるむ今 晴天の下(もと)、我が家雪解け

春永睦月
春永睦月
メンバー(歌ってみた)
4 months ago

傍らにあなたがいるこのしあわせを飲み干しているこの盃(さかずき)で

ゆひ
ゆひ
トップランナー(歌人)
4 months ago

ダンボールの中に閉じた思い出が開ける前から開いてる

いとう秋
いとう秋
レギュラー(歌い手)
4 months ago

雪国に育ち都会で頑張る人には 
実家の母の笑顔が力

localpocky
localpocky
トップランナー(歌人)
4 months ago

帰省して言う頃合いを見計らう「そろそろ免許返納したら?」

りんか
りんか
トップランナー(歌人)
4 months ago

幾年も故郷(こきょう)なるもの憧れて見上げれば星、同じところに

こゆびびび
こゆびびび
レギュラー(歌い手)
4 months ago

無くすには惜しいが背負うに重すぎて付かず離れず気付けば三十路

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
4 months ago

疲れたら 実家に帰って 母の飯 レトルト食品 笑って喰らう

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
4 months ago

昔人 星を頼りに 帰路を行く 海山越えて 父母待つ家へ

タンタン
タンタン
トップランナー(歌人)
4 months ago

顔洗う水が頬刺す冷たさよ
薄日も差さぬ山陰の里

りんか
りんか
トップランナー(歌人)
4 months ago

後ろからカートの音が聞こえてる変わらぬ町にまだ向日葵が

Hama
Hama
トップランナー(歌人)
4 months ago

転々と幼い頃から借り暮らし強いて言うなら今いるとこかな

茶々丸
茶々丸
レギュラー(歌い手)
4 months ago

夢の中家族のうちの一人でも出てくる度に気もそぞろなり

恋子
恋子
トップランナー(歌人)
4 months ago

竿の跡柱の傷を懐かしむ箪笥の上の古びたラジオ

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
4 months ago

食料やライフラインのある家で歌詠むことの意味考える

だいだい
だいだい
レギュラー(歌い手)
4 months ago

家にいれば女に休みなどなくて2泊3日のホテルが実家

梅鶏
梅鶏
メンバー(歌ってみた)
4 months ago

チャンネル権を持たせてくれる年二回訪ねるほどの義実家だけど

睡密堂
睡密堂
レギュラー(歌い手)
4 months ago

家を出る夢叶わずに父親を看取り私も年老いていく

恋子
恋子
トップランナー(歌人)
4 months ago

鴨居には代々見つめる遺影アリどの代からカラーになるかな

睡密堂
睡密堂
レギュラー(歌い手)
4 months ago

猫が寝て私も眠る守られているような日だまりの子供部屋

睡密堂
睡密堂
レギュラー(歌い手)
4 months ago

寝て起きて餅を食らって亡き父の遺影の前に並べる御節

よしなに
よしなに
レギュラー(歌い手)
4 months ago

義実家の床に転がるビー玉が足の痺れを見透かす晦日

りんか
りんか
トップランナー(歌人)
4 months ago

同じ町、同じ町へと引っ越して旧居の主は不動産へと

Woodstock
Woodstock
トップランナー(歌人)
4 months ago

卒寿超え父母が施設へ入居して残った家を息子が処分

タイトルとURLをコピーしました