50 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
眞琴
眞琴
2 months ago

日に焼けた指輪のあとを見つめてる 一人で過ごす結婚記念日

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
2 months ago

記念日のミルクレープは幸せな方の思い出だけをはさんで

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  ぱおんちゃん
2 months ago

記念日のミルクレープという表現が素敵だなと思いました!
幸せの記念日の層が積み重なった様子が浮かびます。
…たとえ幸せな方じゃない方の思い出があったとしても
たくさんの幸せな思い出が挟まれたミルクレープは最強ですね。
これからも層を重ねて美味しくなりますように!

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  月ノ夜 葵
2 months ago

嬉しいです!感想と優しいお言葉をありがぞうございます。
たとえ嫌な思いをしても記念日に幸せな思い出の層を思い起こせば、また暖かい気持ちで1年を過ごせる気がしますぞう。ぱおん⁽˙ᵕ˙⁾

ちとせの夢碧
ちとせの夢碧
Reply to  ぱおんちゃん
2 months ago

月ノ夜 葵さんの言っていた通り、甘い幸せな層が積み重なるミルクレープ。
そして、幸せな記憶が積み重なった記念日をかけるってすごいです
いつか、美味しく、食べられますよに。

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  ちとせの夢碧
2 months ago

ありがぞうございます!
毎日がミルクレープだと胃もたれしちゃうので、記念日に作ってみました。
ちとせの夢碧さんにも美味しく食べて貰いたいですぞう。ぱおん⁽˙ᵕ˙⁾

ぶたぶた
ぶたぶた
2 months ago

若き日に二人で買ったオルゴール奏でて過ごす真珠婚式

パパ猫
パパ猫
2 months ago

記念日と名付けなくても愛おしく何気ない日が今日も暮れゆく

蒼鷺
蒼鷺
2 months ago

記念日にあなたがくれた向日葵を業火にくべてしまいたくなる

ひめか
ひめか
2 months ago

記念日があることだけは胸張って生きて行ってね大好きな君

天野まどか
天野まどか
2 months ago

たまにある良き出来事にハレルヤを独りで歌う記念日として

土村遠香
土村遠香
2 months ago

もし君が記し念じている日なら私は声を掛けようと思う

ゆき
ゆき
2 months ago

十六になった日、友がありがたく
幸せの欲初めて持てた

天野まどか
天野まどか
2 months ago

何事もなく暮れる日を記念して素麺啜る音高らかに

ゆーこみ
ゆーこみ
2 months ago

きっとね私 忘れられない日になる今日 肩を抱いてゲリラ豪雨の中

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
2 months ago

(記念日が増えすぎ把握できなくて…(面倒だなと思ってゴメン))

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
2 months ago

それもまた心理ですねぇ(^o^;)
ゴメンと思えるだけ優しさがあります(^^)d

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
2 months ago

ゴメンの優しさを読み取っていただきありがとうございます!
あまり大きな声で言えないから()でくくり、さらなる心の声を二重の()で表してみました。
記念日はとても大切なのですがあまりにも多くなりすぎると苦手なのは私です(^^;

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
2 months ago

月ノ夜葵さんの心情表現がとてもリアルでしたので思わず感想を送ってしまいました(^-^)

実は僕の実体験に似ていたものですからf(^^;)(笑)

ノリコ
ノリコ
2 months ago

憧れは「サラダ記念日」夫は誰?
ミステリアスと詠み解くミーハー

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
2 months ago

「狂歌」

ニュースから
流れる叫びや
痛みすら
いつか何処かで
記念日となる・・

セジョウ
セジョウ
Reply to  四つ目猫ノラ
2 months ago

痛みすら感じぬほどに傷つけて傷つけられた最後のあの日
狂歌返し、です。失礼しました。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  セジョウ
2 months ago

セジョウさん
初めまして(^-^)

返歌ありがとうございます!
とても嬉しいです。

痛みすら感じない傷・・

静かな心のやりきれなさが、じわじわと伝わってきます。

僕の拙い歌ですが、宜しければまた返歌や感想をお願いします(^_^)/

ボチボチ宜しくお願いします!

セジョウ
セジョウ
Reply to  四つ目猫ノラ
2 months ago

四つ目猫ノラさん、いつも楽しく拝見しています。
特に狂歌を楽しみにしている、一ファンです。
投稿は一日置きにしか出来ないと思いますが、
こちらこそよろしくお願いします。失礼しました。

Hama
Hama
2 months ago

ロウソクの炎を見つめ三度目のアニバーサリーに思いを馳せて

めるへん
めるへん
2 months ago

近頃は数字に疎くなりまして記念日などは遠き彼方へ

セジョウ
セジョウ
2 months ago

三百と六十五日 毎日が 二人の記念日 ほっぺにキスを

名無子
名無子
2 months ago

特別な Happydayも ありふれた 一日だって 日々記念日

斑沢鵟
斑沢鵟
2 months ago

雨模様 平日 夕方 洋菓子の袋は急ぐ地下鉄出口

すずしろ
2 months ago

海の日は明治天皇巡幸から港へ帰着の記念と知り

笑みコロ
笑みコロ
2 months ago

あれからか忘れたけれど今日も詠む
膝打てる歌いつか詠みたし

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
2 months ago

年老いた
母がポツリと
「ありがとう」
色々あった
人生祝う

up up!
up up!
2 months ago

何時からかバースデーケーキはそれぞれの
好みの味で選ぶも楽し

マチナカ
マチナカ
2 months ago

覚えたて君の記念日来年は二人で祝う約束するね

まー
まー
2 months ago

幸せを記念日として名付ければ
365(さんろくご)日じゃきっと足りない

まー
まー
Reply to  まー
2 months ago

だいぶ無理やり感が凄いですが、他のネタも思いつかず私の語彙力ではこれが限界でした…
もしよければどなたかお直しお願いしますm(_ _)m

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  まー
2 months ago

おはようの替わりにおめでとう生きている日は全て記念日だから

直しというのはおこがましいので、私なりのオマージュを考えてみましたぞうm(_ _)m

まー
まー
Reply to  ぱおんちゃん
2 months ago

ぱおんちゃんさん、コメントありがとうございます!
こうして平穏無事に生きていられるのはとても尊いことなのだと、改めて認識させられる素晴らしい歌ですね。
ぱおんちゃんさんの歌の視点や表現力、見習いたいです。ありがとうございました!

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  まー
2 months ago

生きているそれが幸せ記念日と
三百六十五日の感謝

及ばずながら、まーさんとぱおんちゃんさんの歌への僕なりのオマージュとして(^o^;)

まー
まー
Reply to  四つ目猫ノラ
2 months ago

四つ目猫ノラさん、返信ありがとうございます!
私が表現したかったものを読み取ってより良い歌に昇華していただき嬉しいです。ありがとうございました!m(_ _)m

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  まー
2 months ago

こちらこそ返信ありがとうございます。f(^^;)

いもようかん
いもようかん
2 months ago

生活に忙殺されて3日後に思いだしたる苦い記念日

ゆう
ゆう
2 months ago

元カノとの今覚えている記念日は誕生日と別れた日だけ

くう。
くう。
2 months ago

メモにある 記念日たちを 口に出し
ただ何それと 知らないきみで

Souka
Souka
2 months ago

記念日が覚えにくい日でも忘れない夫のこころ

Woodstock
Woodstock
2 months ago

家庭の日
日は忘れずにいるけれど
何度目なのか指で数える

翠玉
翠玉
2 months ago

誕生日もクリスマスも祝わず親は祝う習慣ない

ちとせの夢碧
ちとせの夢碧
2 months ago

幸せの糸を織りなす、美しき布を織ってく記念日に。

ちとせの夢碧
ちとせの夢碧
2 months ago

笑顔咲く、あの日の笑顔が記念日に。
毎日記念日、笑顔でいる。

しまろく
しまろく
2 months ago

海の日や山の日何を記念する?休みがあるのは嬉しいけれど