41 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
アルパカ
アルパカ
1 month ago

不条理なことがいっぱいだとしても夜の終わりは変わらずに朝

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
1 month ago

この手紙最後だとしてもまた食べてしまうのだろう黒ヤギさんは

ゆひ
ゆひ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

白ヤギさんも食べちゃうのでしょうね。

最後だとわかっていてもお互いに食べちゃうからさもう会いにいけ

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  ゆひ
1 month ago

ペーパーレスの時代なのでお手紙も最後にしたのですが…ええ、食べちゃいますね(笑)。間を取り持つグレーなヤギさんでもいてくれたら…とも思いますが、返歌いただいたように、実際に会いに行けって感じですよね(≧▽≦) コメントありがとうございました!

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

白ヤギさんは答えをうやむやにしたくなくて手紙を送り続け、黒ヤギさんは、きっと答えを知るのが怖かったのでしょうね
(^-^)

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

はっ!!す、すごいです!物語が広がっています。二人の間に何があったのでしょうか。ちょっと昼ドラめいてきました(いま妄想中…笑)。コメントありがとうございました(^^)/

天野まどか
天野まどか
1 month ago

寂しさは去ることはないだとしても夕日が沈む空の明るさ

ゆう
ゆう
1 month ago

初恋は成就しないものだとしても忘れられないポニーテールが

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ゆう
1 month ago

あぁ、遥か遠くの思い出がよぎります
( ̄▽ ̄;)笑

言葉の流れの響きが良いですね
(^-^)

ゆう
ゆう
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

褒めていただきありがとうございます(*^^*)
もう○十年前の話です(笑)

かよ
かよ
1 month ago

生きてても失敗ばかりだとしてもいつも上向き笑顔忘れず

Souka
Souka
Reply to  かよ
1 month ago

かよ様 この歌を読んで、失敗が多い私としては元気をもらいました。ありがとございます。

恋子
恋子
1 month ago

ひと夏に罪と罰とを学んだわでもだとしても恋は不思議ね

天野まどか
天野まどか
1 month ago

後ろにはだあれもいないだとしても何故か感じる何かの気配

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  天野まどか
1 month ago

1度気になると中々治まらないんですよね、そういう時って( ̄▽ ̄;)

天野まどか
天野まどか
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

コメントありがとうございます。別バージョンをお送りします。後ろにはだあれもいないだとしてもかもめかもめを独りで歌う

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  天野まどか
1 month ago

別バージョン良いですね(^-^)

「かもめかもめ」の童謡自体が色々な説を持っていますから、この歌が含む「言い知れぬナニカ」を浮き上がらせている様に詠めます
(^o^)

Souka
Souka
1 month ago

喉痛めすぐ治らないだとしても「ボヘミアン」を歌えばいいか

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

だとしてもあの子の過去が不憫だし心が復讐すると決めてる。

アルパカ
アルパカ
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

「。」に、主体の決意と読み手の意図を感じます。好きです。

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  アルパカ
1 month ago

アルパカさんコメントありがぞうございます。分かって貰えて嬉しいですぞう。ぱおん!

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

あの子への思いと、復讐がもたらす事への葛藤が「だとしても」に要約されて伝わって来ます。

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

四つ目さんコメントありがぞうございます。だとしてもの意味を考えてくれて嬉しいですぞう。ぱおん!

土村遠香
土村遠香
1 month ago

おっさんのメンズビオレだとしても今日8つ目の習慣になる

Himajin
Himajin
Reply to  土村遠香
1 month ago

広告が多すぎますね。私、しばらく休みます。

めるへん
めるへん
1 month ago

暑いから食欲おちるだとしてもソーメンばかりじゃやせ細ります

恋子
恋子
1 month ago

老いらくの恋だとしても恋は恋茶飲み程度が恋まで飲んだ

高木
高木
1 month ago

急いだとしても乗れぬようなバスのストップランプ 走る我を待つ

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

「怪談短歌」

大丈夫?
心配いらない?
だとしても
この部屋だけは
コノヘヤダケハ・・

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

※最近はメシャーに成りすぎた「事故物件」ですが、本当に恐ろしいコトがあったとして真実は伝わっていないのでは・・・((゚□゚;))

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

価値観が
違うと言われる
だとしても
嫌な事には
嫌と言いたい

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

とは言え、心の何処かで「でも」と考えてしまうんですよねf(^^;)

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

バレている
そうだとしても
知らんぷり
恋した時間を
もう少しだけ

ひめか
ひめか
1 month ago

目をつぶり動けなくなるだとしてもこの想いだけ変わりはしない

恋子
恋子
1 month ago

およしなよ恋だとしてもどぶ板のあちらは月夜こちらは闇夜

ノリコ
ノリコ
1 month ago

天井に張りつく白き物体はヤモリだとしても
嗚呼死にそうだ

Hama
Hama
1 month ago

三つとも時速150だとしてもキミの投球打ち返すボク

Woodstock
Woodstock
1 month ago

猛暑日はまだまだつづく
だとしても仕事休めず熱中対策

翠玉
翠玉
1 month ago

人の幸せが羨ましいだとしても人に嫉妬するのは駄目

しまろく
しまろく
1 month ago

選手らの熱き想いに喝采をたとえ理念が茶番だとしても

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

蝉の声短い舞台だとしても土中で基礎はみっちり仕込み