3 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
みゆきち
みゆきち
11 months ago

パパ猫さま、澄水さまお気遣いありがとうございます。
まだみつかりません…ひょっこり帰って来てくれるといいのですが…

子供の頃、祖母が失せ物を探すとき「待つとし聞かば今帰りこむ」と書いて勝手口に貼っていました。

「たち別れ因幡山の峰に生ふるまつとし聞かば今帰りこむ」が由来で在原業平のおまじないだよと教えてくれました。

改めて調べてみたら、業平ではなく在原行平の歌でした。
何十年かぶりに正しい知識に更新されました。お恥ずかしいかぎりです。
正しいおまじないで、再投稿しようと思います。
ありがとうございました。

澄水
澄水
11 months ago

みゆきちさん、ミイちゃん見つかりましたか?在原業平?の歌のおまじない、良かったら教えて下さい。

パパ猫
パパ猫
11 months ago

ミイが無事見つかるといいですね。業平の歌のおまじないが効きますように。

タイトルとURLをコピーしました