2 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
桑田諦命
桑田諦命
11 months ago

澄水さま、コメント有り難うございます。
そうですね、やはり苦しみを逃れたいので、彼岸へ辿り着きたいですよ。
でも、実際には彼岸へ辿り着くのは、生きている間は現実的では無いと思っています。
私に出来ることは、出来るだけ悟りに近づくことだと思うんです。
その前に、澄水さまが、前に、阿弥陀仏さまとお念仏と仰っていたので、私の情報も伝えておかないといけないです。
私は、聖道自力の方です。
同じ仏教徒ではあると思いますが、多分、その辺が考え方が違うと思います。
特に入信している宗派はありませんが、天台宗に近いのかなと思います。
自己紹介になりますが、私は若い時に、奈良の市役所に努めていました。
その時の市長さんは、鍵田さんと言って、仏教にかなり精通しておられる方でした。
私もその影響を受けまして、仏教とのご縁を結ぶことが出来ました。
鍵田さんは自力の方でした。
私の家は、母方が浄土宗で父方が浄土真宗です。
だから、私は他力の家に生まれながら、自力の道を歩んで行くことになりました。
自力か他力かどちらが良いかというのは、YouTubeで、浄土真宗の菊谷さんという方や、筬島さんという方と、かなり論争致しましたが、結局、平行線になってしまいました。
また、私は聖道自力でありながら、人が死ねば浄土に行けることは分かっているんです。
死ねば浄土、生きている間は自力、という考えをしています。
でも、仏教って良いですよね。
必要の無い苦しみを免れることができたり、心を洗ったり、生きて行くのに、とても必要なことだと思います。
何か澄水さまとのお話をすることが楽しみなんです。
これからも宜しくお願いします。

澄水
澄水
11 months ago

桑田さん、今日は、私は自分の事を不幸な幸せ者と思っています、宗教や思想をやっていると善悪や幸不幸の彼岸へ辿り着きたいなど思いますよね、お気持ち何となく分かります。

タイトルとURLをコピーしました