お題

題「自由詠」

・投稿期間はお題発表から5日間!
・短歌は投稿後15分間は編集が可能ですが、十分に確認の上、ご投稿ください。
・トップページの注意事項をご確認のうえ、お楽しみください

102 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
新棚のい
新棚のい
メンバー(歌ってみた)
7 months ago

押し入れの中で寝ていたお布団をベランダに干し起こしてやった

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
7 months ago

突風に梢はわーっと騒ぎ出し木洩れ日たちはてんやわんやに

localpocky
localpocky
トップランナー(歌人)
7 months ago

寝る前に言葉を探す5分間 歌のかけらを書き留め眠る

織田 市
織田 市
レギュラー(歌い手)
7 months ago

弱りゆく人の背中に手を触れても傷深ければ何も話せぬ

ひーろ
ひーろ
メンバー(歌ってみた)
7 months ago

ひとつ手に取った途端にわたしから選ばれなかった玉ねぎの山

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
7 months ago

鋭角になってしまった母の腰 手押し車が砂利道をゆく

だいだい
だいだい
レギュラー(歌い手)
7 months ago

すき焼きの生卵ごと呑み込んであんな男は早く忘れろ

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
7 months ago

寂しさに 季節外れの 風鈴が 泣いているんだ 心の中で 239

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
7 months ago

めるへんに 語る恋子は 花農家 パパ猫遊ぶ 猫背の犬と ???

Hama
Hama
トップランナー(歌人)
7 months ago

足元のクローバー 僕に 幸せは身近にあると 教えてくれた

いとう秋
いとう秋
レギュラー(歌い手)
7 months ago

なぜかしら ふと口ずさみ涙ぐむ 胸に流れる浜辺の歌に

花農家
花農家
レギュラー(歌い手)
7 months ago

いつかまた あなたが埋めて くれるかな わたしの中に あいてる穴を

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
7 months ago

人間は 偉くなれば なるほどに 他人の痛みに 気づかぬらしい 238

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
7 months ago

お願いだ ただ、側にいて ほしいだけ 何も言わずに 何も聞かずに 236

すあまラテ
すあまラテ
レギュラー(歌い手)
7 months ago

やり方も答えも解決策だって一つじゃないぞ道はまだある

Hama
Hama
トップランナー(歌人)
7 months ago

懸命に 地面をつつく すずめたち 落穂拾いの 名画のごとく

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
7 months ago

朝早い人影もない公園でケヤキの老樹としばし語らう

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
7 months ago

目の焦点捨ててぼうっとしてるとき心の水面に波が生まれる

Hama
Hama
トップランナー(歌人)
7 months ago

台風や 猛暑に耐えた 野菜たち 八百屋に並ぶ表彰台に

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
7 months ago

故郷の新聞ついつい読んでいる 届きし荷物の緩衝材の

すあまラテ
すあまラテ
レギュラー(歌い手)
7 months ago

神さまはヒントを全然隠してない気づくかどうかは僕にゆだねる

紫
メンバー(歌ってみた)
7 months ago

不安だな 貴方のことを 呼ぶ声に 余計なものが 混じってないか

アルパカ
アルパカ
トップランナー(歌人)
7 months ago

少しだけ飲んで帰ろう雨上がる商店街を歩いたあとに

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
6 months ago

過ぎ去りし 出会いの海は 偶然に 別れの雪は 必然的に 241

R.T.
R.T.
レギュラー(歌い手)
6 months ago

秋冬は憂愁ありて息詰まる 湖の底 落ちていくよな

Hama
Hama
トップランナー(歌人)
6 months ago

12時の 恋はみずいろ 流れると 隣の犬が つられて歌う

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
7 months ago

人は皆 考えぬように してるだけ いずれ逝くこと 死への旅立ち 240

恋子
恋子
トップランナー(歌人)
7 months ago

姿見に無言の笑い衣更えボタンよ飛ぶな縫い目も軋む

恋子
恋子
トップランナー(歌人)
7 months ago

あやとりをしているようなおさな恋お山のもみじも色なすあや

とっちー
とっちー
メンバー(歌ってみた)
7 months ago

カツカツと音する靴で歩いてみよう背筋を伸ばして 老いてたまるか

翠玉
翠玉
トップランナー(歌人)
7 months ago

サイダーのよな爽やかな濃いコーヒーのよな苦い一言でいい

ゆう
ゆう
トップランナー(歌人)
7 months ago

君の声君の笑顔は何よりも淋しさに効く薬なんだよ

花農家
花農家
レギュラー(歌い手)
7 months ago

黄昏に ぽかりと三日月 浮かんでた ちょっぴり疲れが 癒されたかも

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
7 months ago

黄昏の光は人の肩に降る おつかれさまと優しくなでる

とっちー
とっちー
メンバー(歌ってみた)
7 months ago

シュークリームいっきに5つ食べるゆえ逆三角形の男になれず

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
7 months ago

青春は 深夜のラジオ イヤホンに 投稿ハガキ カセットテープ 226

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
7 months ago

お向かいのてるてる坊主が風に揺れ秋晴れだぞとドヤ顔してる

すあまラテ
すあまラテ
レギュラー(歌い手)
7 months ago

あったかく平和な布団から出たくないそんなセカイに住んでる幸せ

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
7 months ago

人様の 短歌、肴に グイグイと 下戸の私が 酔いしれる夜 224

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
7 months ago

雨上がり陽射しに光る雫たち葉っぱの宿からもうすぐ旅立つ

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
7 months ago

床を這う子蜘蛛にすればリビングは白き大地であるのだろうか

花農家
花農家
レギュラー(歌い手)
7 months ago

老眼か 文字が小さく 見えなくて 眼鏡をかけて うたを読んでる

恋子
恋子
トップランナー(歌人)
7 months ago

軒の風化粧ほどこす吊るし柿ねんねんころりと秋風鈴

恋子
恋子
トップランナー(歌人)
7 months ago

そぞろ歌詠めど読んでも首傾げ畔にのたうつ刈り田の案山子

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
6 months ago

外苑の銀杏並木はほんのりと秋の予感の未完の美観

すあまラテ
すあまラテ
レギュラー(歌い手)
7 months ago

君の中キラキラ輝く光はね君が守るの大事に大事に

Hama
Hama
トップランナー(歌人)
7 months ago

ずらり人 予約の時間 とうに過ぎ しびれ切らして 吠える窓口

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
7 months ago

心がね 貴女が消えて 死んだんだ 抜け殻だけが 風に揺蕩う 235

ゆう
ゆう
トップランナー(歌人)
7 months ago

携帯を充電しつつ床に就く 共に明日も頑張るために

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
7 months ago

評価など 気にはしないと 気にしてる 素人短歌 人間らしい 232

タイトルとURLをコピーしました