お題

題『初・始』

・投稿期間はお題発表から5日間!
・短歌は投稿後15分間は編集が可能ですが、十分に確認の上、ご投稿ください。
・トップページの注意事項をご確認のうえ、お楽しみください

39 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
ゆひ
ゆひ
トップランナー(歌人)
5 months ago

初恋がどれか忘れてしまうほどすべての恋が初めてだった

みぎひと
みぎひと
トップランナー(歌人)
5 months ago

はじめての始発電車ははじめての終電よりも大人を感じ

localpocky
localpocky
トップランナー(歌人)
5 months ago

人生で初めて書いた短歌なら悪くないかと自画自賛する

りんか
りんか
トップランナー(歌人)
5 months ago

初恋はビターな味がざらりとす 思い出箱に甘い香(か)残し

アルパカ
アルパカ
トップランナー(歌人)
5 months ago

まだ母の話はダメだ笑えると思って話し始めたけれど

Hama
Hama
トップランナー(歌人)
5 months ago

どの人も始まりがただ違うだけ 地球(ほし)の一コマ共有してる

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
5 months ago

初雪だ。正月帰るか? それだけの友のメールで帰ると決めた

タンタン
タンタン
トップランナー(歌人)
5 months ago

ひっそりと忍足して冬は来て
挨拶がわり初霜降らす

パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
5 months ago

初任給で父に贈ったバーボンが飲まれぬままで茶箪笥の中

とうふ
とうふ
レギュラー(歌い手)
5 months ago

初期化したたましいでしたメモリーをひかりで満たすために生まれた

恋子
恋子
トップランナー(歌人)
5 months ago

くちびるに血がにじむほど噛みしめた初めての恋たしかな記憶

りんか
りんか
トップランナー(歌人)
5 months ago

株価など知らぬ私が例えよう乱高下する初冬の気温

ゆう
ゆう
トップランナー(歌人)
5 months ago

初と始書き間違えた俳句集仲間に配り恥を掻いた日

ちょこのん
ちょこのん
レギュラー(歌い手)
5 months ago

分かってた、分かっていたさ最初から君が見つめる先の行方は

睡密堂
睡密堂
レギュラー(歌い手)
5 months ago

もう始めている貴方がいない日々初めての夏初めての冬

いとう秋
いとう秋
レギュラー(歌い手)
5 months ago

夫婦こそ仲睦まじく忘れずに 初めて出逢ったあのときめきを

yuuiwa
yuuiwa
レギュラー(歌い手)
5 months ago

はじめてはあなたがいいといふ君をそばに抱き寄せそっと口づけ

めるへん
めるへん
トップランナー(歌人)
5 months ago

初めての店は勝手が分からずにうろうろ探すシャーペンの芯

りんか
りんか
トップランナー(歌人)
5 months ago

嗚呼嗚呼嗚呼……年を重ね「初めて」が少なくなるを寂しく思う

りんか
りんか
トップランナー(歌人)
5 months ago

文語から口語に変えて詠む歌は飛び込み参加始業式中

恋子
恋子
トップランナー(歌人)
5 months ago

散歩道なんぞ耐えてか冬の草明日に震える初めての恋

恋子
恋子
トップランナー(歌人)
5 months ago

冬に咲く花のけなげに初々しひなたぼこする老いにこやかに

凜
メンバー(歌ってみた)
5 months ago

初バイト 初めてもらったお給料 今も大事にとってある

二歩
二歩
メンバー(歌ってみた)
5 months ago

初任給チャランと鳴りたドアの中スパゲッティの匂いのメニュー

りんか
りんか
トップランナー(歌人)
5 months ago

初冬がやっとノックするも可愛い名の小春日和が割り込みす

高木
高木
トップランナー(歌人)
5 months ago

バインミー 初めての味 ノックする
彼の地のアオザイ この地の青春

恋子
恋子
トップランナー(歌人)
5 months ago

うそぶいて初めてなんて忘れたと女の性を恨めば哀し

翠玉
翠玉
トップランナー(歌人)
5 months ago

年金手帳私のパスポート初めての世界の扉開く

タイトルとURLをコピーしました