お題

題『方言(テーマ詠)』

・投稿期間はお題発表から5日間!
・短歌は投稿後15分間は編集が可能ですが、十分に確認の上、ご投稿ください。
・トップページの注意事項をご確認のうえ、お楽しみください

27 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
パパ猫
パパ猫
トップランナー(歌人)
24 days ago

故郷の訛りで話す客がいる素知らぬ顔で聞いてる食堂

SFマム
SFマム
レギュラー(歌い手)
24 days ago

一言で説明するのが難しい
お国言葉にこもるニュアンス

しまろく
しまろく
トップランナー(歌人)
24 days ago

従妹との電話を切ったあと母はしばらくおく国訛りが抜けず

めるへん
めるへん
トップランナー(歌人)
24 days ago

使ってるよ。だがね、そだんべ、そうだっぺ。北関東のうん、そうだよね。

行雲流水 破調編
行雲流水 破調編
トップランナー(歌人)
24 days ago

もうええわ お前は悪ない かまへんねん 忘れられへん やっぱ好きやから

天野まどか
天野まどか
トップランナー(歌人)
24 days ago

方言にようやく慣れてきた頃にこの土地を去る春の寂しさ

Woodstock
Woodstock
トップランナー(歌人)
24 days ago

クラス会卒業以来の友達と田舎の言葉飛び交う時間

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
トップランナー(歌人)
24 days ago

ギャップ萌えしてしまうんだ バリキャリの先輩愚痴るときの方言

汐留ライス
汐留ライス
トップランナー(歌人)
24 days ago

九州と東北のバイリンガルで子が両親の通訳になる

24 days ago

知らぬ土地知らぬ言葉に囲まれて我はよそ者垣根は高い

ゆき
ゆき
レギュラー(歌い手)
24 days ago

両親は田舎に着くと楽しげに言葉が変わり不思議に見えた

ぶたぶた
ぶたぶた
トップランナー(歌人)
24 days ago

鄙宿の花を浮かべた露天風呂「ぬっくいのう」と一人呟く

高木
高木
トップランナー(歌人)
24 days ago

あのなはんおらほの桜はまだだどもおめはんどごは緩んだの?

松浦の風
松浦の風
メンバー(歌ってみた)
24 days ago

ばってんさ きゃーがつかとおいがばい
ぎゃーけばひいて ほんとせからし

高木
高木
トップランナー(歌人)
24 days ago

砂山に穴通し握手するように話す訛り同じと分かる瞬間(とき)

すずしろ
すずしろ
レギュラー(歌い手)
24 days ago

方言を友に習いし発音すどこかピアノの調律に似て

ノリコ
ノリコ
トップランナー(歌人)
24 days ago

電話にて「◯衛門さん?」「はいはい」と屋号は消えぬ親しみ増して

さわこ
さわこ
メンバー(歌ってみた)
23 days ago

言われたい「よう頑張ったな」あの声で
みんなを焦がす あの低音で

汐田塩
汐田塩
メンバー(歌ってみた)
23 days ago

恥ずいから気ィつけとるんよって、もう出てる出てるよ …そげん出とった?

翠玉
翠玉
トップランナー(歌人)
23 days ago

東京から帰省した妹の話す伊勢言葉やはり家族だ

汐田塩
汐田塩
メンバー(歌ってみた)
23 days ago

凝固したなにかをほぐす言葉たち 温泉のような日差しのような

天野まどか
天野まどか
トップランナー(歌人)
24 days ago

どことなく微妙に変わる方言で語った時の私の気持ち

豊穣 田猫
豊穣 田猫
トップランナー(歌人)
19 days ago

ほのぼのと感じられるが この土地でうまれ育ったわたしには無い

Hama
Hama
トップランナー(歌人)
22 days ago

旅先でお国言葉を聞いた時身内のような心持ちになり

常築 日々輝
常築 日々輝
メンバー(歌ってみた)
23 days ago

方言が耳に入るその度に我が学び舎の規模を感じる

流動体
流動体
メンバー(歌ってみた)
24 days ago

分かります 第一言語で履修済み
そげん言わなくてもわかっとーよ

豊穣 田猫
豊穣 田猫
トップランナー(歌人)
23 days ago

くださいのイントネーションに思う 関西からのお客様かな?

タイトルとURLをコピーしました