スポンサーリンク
お題

題『本』

・短歌は投稿後15分間は編集が可能ですが、十分に確認の上、ご投稿ください

39 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
ゆひ
ゆひ
7 months ago

本になるほどの人生ではないと君は言うけど僕は読みたい

アルパカ
アルパカ
7 months ago

パノラマの夜景を前に本心を知られてしまうのが怖かった

みぎひと
みぎひと
7 months ago

ほんとうはぼくがちきゅうをすくったのママとパパにはないしょだけどね

だいだい
だいだい
7 months ago

図書館で初めて会った小説のただ一行が見返してくる

凜
7 months ago

幼き日読んだ絵本の素晴らしさ易しい言葉に深い意味込め

ちょこのん
ちょこのん
7 months ago

無作為な恋がしたいね 赤んぼが台本なしで踊るみたいな

いとう秋
いとう秋
7 months ago

感動も泣くも笑うも学問も 本は黙ってすべて与える

あかい あめ
あかい あめ
7 months ago

ページの端がしわしわの古本よ 前の主も泣かせたのかよ

パパ猫
パパ猫
7 months ago

幾千の本を読んではきたけれどこのヒグラシの声が一番

梅鶏
梅鶏
7 months ago

お互いの晴れ間を交換するように少女らは好きな本を見せ合う

睡密堂
睡密堂
7 months ago

古本のアンダーライン私とは違う感性に触れた時

ゆう
ゆう
7 months ago

スマホの指紋認証は段々と精度が落ちる「本人ですよ」

localpocky
localpocky
7 months ago

図書館で借りてきた本読めなくて 紙に染み込むタバコの臭い

Hama
Hama
7 months ago

本当の気持ちに蓋して平気なの 言いたいことも言えないなんて

R.T.
R.T.
7 months ago

眠れぬ夜 哲学書開き読み進む 気づけば僕は夢の中へと

りんか
りんか
7 months ago

手で紙の端を持ちつつ期待する 誰も知らないその先託し

タンタン
タンタン
7 months ago

行間に雨音おちて本を閉じ
夜勤上がりのヤモリと眠る

恋子
恋子
7 months ago

本音など語らぬ病床の父が母にすまんと弱音を吐いて

恋子
恋子
Reply to  恋子
7 months ago

ありがとうございます。
親とは言え夫婦のことわからぬこと(笑)
素敵な夢夜を(^^♪

恋子
恋子
Reply to  恋子
7 months ago

ありがとうございます。
夫婦とて戦士だったか生きるため(笑)
素敵な夜長を(^^♪

恋子
恋子
Reply to  恋子
7 months ago

ありがとうございます。
時を知り人は素直になれるかも(笑)
摺Ⓣ黄な一日を(^^♪

恋子
恋子
Reply to  恋子
7 months ago

ありがとうございます。
儚くもそんなもんかも終の夢(笑)
楽しいち日を(^^♪

藤瀬こうたろー
藤瀬こうたろー
7 months ago

放課後に息を弾ませ図書室の本の世界へそう君となら

だいだい
だいだい
Reply to  藤瀬こうたろー
7 months ago

ファンタジーだ♪

藤瀬こうたろー
藤瀬こうたろー
Reply to  だいだい
7 months ago

本好きな友との至福の時!

めるへん
めるへん
7 months ago

本を読み語彙を増やして挑まねば私の命果てる時まで

りんか
りんか
7 months ago

本を読む時間なくなり歌を詠む通勤時間雅香らす

茶々丸
茶々丸
7 months ago

本のみが 手元に残り かつて彼 僕をわかって とくれた本が

土村遠香
土村遠香
7 months ago

穿った見方で物事の本質を捉える そうそれが正解

こゆびびび
こゆびびび
7 months ago

散らかって歩く場所もない部屋の端いぶかしむように本は整列

恋子
恋子
7 months ago

カストリと卑下した本に値がついて俺の記憶も大したもんだ

恋子
恋子
Reply to  恋子
7 months ago

ありがとうございます。
昭和史の裏の文化に文豪が(笑)
楽しい一日を(^^♪

伊東美晴
伊東美晴
7 months ago

くたびれた手紙が挟まっていたからまだブックオフ出さないだげる

りんか
りんか
7 months ago

ネガティブと思えばみなにポジティブと本当の我、誰なのだろう

ちょこのん
ちょこのん
Reply to  りんか
7 months ago

コメント失礼します。私も圧倒的に自分が大嫌いなのに「明るい」とか「真面目」とか言われてびっくりします。お世辞の可能性もありますけど(ネガティブ発動)……。自分って何なんでしょうね。

りんか
りんか
Reply to  ちょこのん
7 months ago

コメントありがとうございます (♥︎︎ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
自分って他人が見る自分なのか自分が思う自分なのかって考えるとなんか哲学的になっちゃいますよね。
私は推しがめちゃくちゃポジなので、最近意識してたら結構ポジに考えられるようになって、自分と他人の評価の乖離が埋まってきたのかな?とか思ったりしますが、結局分からなくてなんかこんな歌を詠んでしまいました。
たまにネガも出てきたりして。まぁそれが人間味なのかなー?とかも思ったり。難しいですね。

恋子
恋子
7 months ago

人生の台本なんてと思ったが今頃知る冬は寒いもの

まいごでんぱ
まいごでんぱ
7 months ago

いつだって寄り添い撫でてくれる本 ページを泳ぐ文学夜です

翠玉
翠玉
7 months ago

一本の鉛筆があれば貴方へ思いを伝えることができる