50 投稿
投票が多い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを読む
佐藤あかり
佐藤あかり
1 month ago

やわらかいあなたの呼吸で満たされたシャボンに浮かぶひとときの虹

土村遠香
土村遠香
Reply to  佐藤あかり
1 month ago

息が吹き込まれるのはシャボン玉のやうなあかりさんなのでしょうか。虹のリボンをかけてくれる方とのお幸せを祈ります。試みに“あなた”ならどう詠んだか気になって勝手な想像で報告します

死守しては虹を浮かべて軽やかに放つシャボンに君の顔見ゆ

佐藤あかり
佐藤あかり
Reply to  土村遠香
1 month ago

コメントありがとうございます!このように連想して詠んで頂いたのははじめてなので感激しております……!!

土村遠香
土村遠香
Reply to  佐藤あかり
1 month ago

なんか力が入ってシャボン玉が大きくなっちゃっいました…踏み込んで申し訳ないですが、とても印象に残るやわらかい情景だったので、仕切り直して再トライさせてください

虹浮かべ放つシャボンのあたたかさ宙に浮かびし無数の君

ゆひ
ゆひ
1 month ago

傷付いたレンズが映す街並に架かった虹は嘘でも綺麗

ジェレミー
ジェレミー
1 month ago

病室の 窓から見えた 半円の 虹に束の間 痛みも薄れ

眞琴
眞琴
1 month ago

君と見た海にかかるあの虹は永遠だった三日前まで

うすべに
うすべに
1 month ago

夕立ちの虹を待つ子のぶらんこの水たまり蹴る赤い長靴

ひめか
ひめか
1 month ago

7色の輝く色はきれいでも私の好きな色はピンクだ

セジョウ
セジョウ
1 month ago

虹色の花束あなたに贈りましょう 幸せ彩るリボンで結び

ぶたぶた
ぶたぶた
1 month ago

道造の詩集を借りて図書館を出れば午後五時 夕暮れの虹

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
1 month ago

円陣を組んで飛び出すグラウンドの汗と涙にそれぞれの虹

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

(あああ…最初の「の」は要らなかったなぁ。。。消したい(苦笑))

ゆひ
ゆひ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

個人的には「の」があるのが好きかな。グラウンドと地続きな虹を感じられて。それぞれの小さな虹が浮かんできます!

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  ゆひ
1 month ago

音にしたときは「グランド」と読んで「の」をつけて5音にしたのですが文字にしたら「グラウンド」だし「の」をつけたら字余りでおさまりが悪いかなどうかな~と悩みつつ決めきれないまま投稿ボタンをポチしてしまいました(汗)。でもそうおっしゃっていただけてありがとうございます。勉強になります!

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

決めきれぬまま投稿するのとっても分かりますぞう!個人的には自分が許せる範囲なら、正しさにこだわらなくてもいいと思いますぞう。
あっ、象語なる造語で褒めていただきありがぞうございます!ぱおん♪

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

はい。こうして感想やアドバイスをいただけて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします(^^)/

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

ゆひさんとの間(?)をとって グランドの という形はどうでぞう。ぱおん。

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

はい、ぜひぜひ間を取って(?)音的には「グランド」で読んでいただけると救われます…(笑)。あ、ぱおんちゃんさんの象語(?)にいつも癒されています。

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

葵さんの歌、ゆひさん、ぱおんちゃんさんの考察からのインスピレーションで
f(^^;)

終了の
サイレン響く
グランドに
残った選手の
熱が虹となる

お粗末でしたm(_ _)m

月ノ夜 葵
月ノ夜 葵
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

>ノラさん
二首続けて詠むと長い一つの試合を見終わって選手一人一人にドラマが見えた気がします。歌の世界を広げていただいてありがとうございました(^^)/

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  月ノ夜 葵
1 month ago

こちらこそ、いつも拙い返歌、感想に応えて頂きありがとうございます
(^_^)

ノリコ
ノリコ
1 month ago

異次元に連れて行かれし二重虹見し人皆
妖精になり

Souka
Souka
1 month ago

雨上がり空を見上げて虹を見るなくなる前に願いごとする

しまろく
しまろく
1 month ago

放水の数だけ虹がかかってた合掌造りの防火訓練

恋子
恋子
1 month ago

反省を促すように帰路の虹不出来の今日は傘まで忘れ

ゆう
ゆう
1 month ago

虹色の雨傘お気に入りの君雨のデートも好きよと笑う

ういろう
ういろう
1 month ago

1Kが君の匂いに満たされて差し込む光すら虹となる

天野まどか
天野まどか
1 month ago

幸せの予兆のごとき青空の虹に大きく伸びをしてみる

天野まどか
天野まどか
1 month ago

子供らの希望に満ちた掌が掴まんとする噴水の虹

高木
高木
1 month ago

梅雨空を描きたくて虹の色すべて混ぜて雨粒で滲ませてみる

めるへん
めるへん
1 month ago

泣く人の流るる涙雨のごと虹は立たぬか瞳に見いる

ぶたぶた
ぶたぶた
1 month ago

雨上がり虹の女神は七色のリボンで夢の架け橋描く

笑みコロ
笑みコロ
1 month ago

夏は汗冬は防寒首根っこ
いっそ今年は虹色で編む

Hama
Hama
1 month ago

虹の橋渡って行ったと知らせ来た共に過ごした小さな命

翠玉
翠玉
1 month ago

故郷の山川が呼んでいる虹の彼方に希望捜しにいく

harenotikumori
harenotikumori
1 month ago

空にある虹の七色言えるまで
消えぬを祈る孫の隣で

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
1 month ago

虹の色ぐちゃぐちゃ混ぜて臭そうな何かになって朝を迎えた

mizu
mizu
1 month ago

虹渡るあなたは今日もお元気ですかこちらはみんな元気ですよ

マチナカ
マチナカ
1 month ago

虹の曲ビルの向こうに雲切れて梅雨まだ明けぬ七月の朝

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

あの虹は
キミの目には
どう見える?
そもそも虹って
分かるかニャン

天野まどか
天野まどか
1 month ago

忙しく行き交う人は気づかずにひっそり消えるビル街の虹

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

真下から
見上げる虹は
どんな色?
たぶん群青?
そもそも観れるの?

※お題を見てこんな事を考えていた頃を思い出しました
( ̄▽ ̄;)

ぱおんちゃん
ぱおんちゃん
Reply to  四つ目猫ノラ
1 month ago

じゅんすいだったあのころ…ぴえおん

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
Reply to  ぱおんちゃん
1 month ago

じゅんすいだった遠い遠いあのころ・・・ぴえにゃぁん
((((( ̄▽ ̄;)あっ目頭が!(笑)

Hama
Hama
1 month ago

7月の16日は七色の虹の日だって暦に聞いた

Souka
Souka
1 month ago

この想い届きますよに雨上がりあなたのもとへ虹かかるよう

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

箱庭の
ような銀河の
隅っこに
息づく地球(ほし)で
出逢えた奇跡

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

クレープに
虹を重ねた
ミルフィーユ
俯(うつむ)くキミに
そっと差し出す

四つ目猫ノラ
四つ目猫ノラ
1 month ago

本当は
虚勢を張ってる
分かってる
あの虹だって
同じで違う